07/042011

日曜の夕方は娘とジョグデート。

本人の中では激走、周囲の方々からすれば消化不良であった今年のサロマが終わって一週間。少々燃えカスみたいになってもいましたが、以前書いたように来年に向け新たに闘志がみなぎってきております。

サロマ湖100kmウルトラマラソン、完走ならず!

7月2日からジョグも再開。右膝の違和感は引きずっていて無理はできません。途中で歩いてもいいやってことで、30分以上のスロージョグを楽しみつつリハビリです。週末、今朝と続けましたがいい感じで快復しています。

昨日は朝に続いて夕方も。お兄ちゃんが遊びに出かけて暇そうにしていた娘に声をかけて一緒に走りました。

20110704b.jpg

トレーニングウェアを買ってからは本人も、

「わたしのしゅみ、じょぎんぐにするわ~」

って言ってまして、さっと着替えてストレッチしています。会話しながらのスロージョグ。途中、田んぼの中を覗いたり、猫じゃらしを持ったりとブラブラお散歩ジョグですね。

1.5km地点まで行って折り返して、帰路で昨日はまず僕の姉夫婦の家を訪問。札幌で食事してきた甥っ子の土産話をしに。で、僕はビール、娘はカルピスのエイド補給(笑)。土産話と交換に、カモミールティやらお菓子やらをお土産にいただいてしまいました。

20110704d.jpg

続いて、僕の実家に立ち寄って、おばあちゃんからお米、キュウリ、インゲンマメ、ピーマン、ナスなどの夏野菜をいただきます。ありがたやありがたや。

そんなわけで、帰路はお土産両手に一杯で、さらにスピード出せずに超スローで帰宅。手ぶらで出て行ったのに、ビールにジュースにいろいろ食べて、お土産いっぱい。なかなか素敵な娘とのジョグデートです(笑)。

娘がジョグの写真で首に巻いてるネックバンダナ。これ、「しろくまのきもち」っていうひんやりグッズなんですけど、予想以上に爽快です。僕も週末、家にいる時に巻いていたんですが、エアコンなしでも汗かかずに過ごせました。何か濡れてるものが首にあるって言う感じは残るんですが、それを上回る効果でした。これと、フリルネックで外遊びは最強防御コンビかも。

しろくまのきもち

20110704a.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 日曜の夕方は娘とジョグデート。