08/042011

経営の苦労話共有会の開催を思案中。

20110804a.jpg

今週に入って名刺の増え方がすごいです。新規のお客様を訪問したり、大学の県の校友会の幹事会に参加させていただいたりというのが理由ですが、ウェブ事業にせよ、リテール事業にせよ、新しいお話が多いですね。

とは言え、株式会社ゴーフィールドをはじめとして関わっているビジネスプロジェクトがどれも順調かと問われればほんと泣きたい状況ですよ!と声を大きくするのが実状です。そんなに世の中甘くないですよね。それでもぶつかってきた試練の数が多いので(笑)、想像の範囲の試練だなぁと思うケースが増えてきました。いや、もっと悩まないといけないことは承知しています・・・・(汗)。

2000年に創業してからスタートアップとしての10年間の話と、今直面している課題とその解決方法の検討・・・というのはけっこう貴重な経験話、現在進行中話だなと自分ながら思います。

なかなか創業自体が難しい時代かもしれませんから、創業勉強会みたいにはできませんが、なんか少人数でのノウハウ共有会みたいなのができたらいいなぁと考えています。生々しいですよ(笑)。

というのもそういうご相談が増えてきているんです、ほんと。

経営には強いリーダーシップが不可欠で、そのリーダーに逃げださない「強い意志」が求められていると思います。僕が中途半端に関わっているプロジェクトでうまくいっていないことの理由の多くがここに起因しています。現在、ひとつひとつ改善に向け進めているところです。

で、結局、そのリーダーシップを発揮できる人材はそう簡単にはいないってことに行き着きます。そうとう社内に仕組みを作って権限委譲して、経営のマネジメント能力を身につけないといけないわけです。もしくは、僕のように大失敗を重ねて(現在進行形)、周囲に迷惑をかけつつ経験を積むしかないのかもしれません。

僕の時に比べても創業が難しい時代に入っているのでしょうが、様々な局面で強い経営的センスをもったリーダーが必要とされていることは間違いなく、それは普通の会社の内部であったり、地元の自治会であったり、NPOであったりするかもしれません。

そんな未来のリーダーに、なんか失敗談やら苦労話をできる機会があったらいいなぁと考えているわけです。

皆さん、どうでしょうかね?いい考えですかね?

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 経営の苦労話共有会の開催を思案中。