08/082011

日曜の夕方以降は特に家族と過ごしています。

なんだか週末は同じようなネタ話になりがちですが、僕にとっての休日で一番大事だなと思うのは、日曜日の午後です。特に夕方以降。

ここを家族とゆっくり、まったりと楽しく過ごせたら、週末の充電は完了って感じなのです。寝倒したり、予定を入れまくったりといろんな週末あると思いますが、僕はとにかく日曜の夕方を重視しているんですね。

例えば、昨日ですが、昨日は息子が朝から勉強していたので、僕と娘で地元の行事のお手伝いを少々。午後に入って買い物をしてきて、15時ぐらいから娘と一緒に夕食の準備をします。娘は野菜を切ったり、ゆで卵を剥いたりといったコツコツする作業が好きなようで、真剣な表情で手伝ってくれます。あと、皿洗いなども上手ですよ。

20110808a.jpg

パンにガーリックソース塗っていくとか得意中の得意(笑)。正直かなり戦力になります。一緒に作るメリットはたくさんありますが、何より楽しいですね。

20110808b.jpg

僕の場合、仕込みをサッと終わらせて、後は食べるまで遊びに行く!あるいは呑んだくれる!というキャンプみたいなのが好きなので、基本、サラダと煮込み料理を作っておいて、後は食べる前に温めたりだけという感じ。昨日のメインは豚のスペアリブとキャベツの煮込み料理。ダッチオーブンに材料をぶちこんだら基本終わり。あとはコトコト煮込むだけ。夏ゆえに汗が出るような料理でスタミナつけるわけですよ。

20110808c.jpg

そんなわけで、16時半にはだいたい料理が出来上がったので、仕事のかみさん(お母さん)が戻ってくるまで娘と二人でジョギングへ。ぐるっと周って、ばあちゃんちと姉夫婦の家におじゃまして、カルピスやら麦酒を補給(笑)。帰路では、保育園でやってるエイサーの練習風景も見学して帰宅。

ちょうどかみさんが仕事から戻ってきたので、夏休みの宿題のヤマを越えた息子と四人で楽しい夕食となりました。

こんな時間がすごく大事なんですよね、僕の場合。

なので、仕事はもちろんしませんが、素敵なイベントでも日曜日の夕方以降は森田はでかけないと皆様お考えくださいませ。


土曜の夜のお酒のお誘いは大歓迎です(笑)

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 日曜の夕方以降は特に家族と過ごしています。