08/312011

小豆島タートルマラソンでフルマラソン初挑戦

20110831a.jpg

昨年まで、3年連続小豆島のタートルマラソンに、ハーフマラソンの部で出場してきました。

走り始めてから唯一連続で出続けている大会です。

当面の僕の目標は来年のサロマ湖100kmウルトラマラソン完走ですが、そのために必要なことはたくさんあります。中でも、フルの距離を無理なく、速く走れる脚力作りは必須です。途中峠があろうと、70kmほど「歩ける」ことはわかってるんですが、そんな脚力ではまた関門に引っかかります。少なくとも、フルマラソンの距離を5時間以内、できれば4時間30分ぐらいで走れるようになりたいんですよね。

ハーフを2時間10分ほどで走るのはできそうな感じなので、それを倍にすればいいわけです(笑)

ただ、こういう練習って普段のトレーニングではほんと難しい。

それで、今年の小豆島タートルマラソンは「フルマラソン」に挑戦しようと決意しました。というか、もう申し込みました。

僕自身、初のフルマラソンです。50km、60kmで制限時間のゆるいなんちゃってウルトラは完走してますが、フルマラソンを目標タイムでいけるかどうか。たぶん相当苦しい挑戦になりそうです。

タートルは名前に似合わず、アップダウンが激しいので、まずは5時間を切ることが目標です。

そのためには、残された三ヶ月弱を本気で毎日トレーニングせねばなりません。

そんなわけで、やっとやる気に火がつき始めたわけです。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 小豆島タートルマラソンでフルマラソン初挑戦