09/152011

経営者の方々とお話しする幸せ。まずは笑顔から。

20110915a.jpg

木曜日。久しぶりに東京に来ています。大震災後は初。

午前中、知人の経営者の方お二人に会ったのですが、最初に出る言葉は「暑いですねぇ!」。午後も、経営者の方と2件アポイントがあります。明日も経営者の方2件。

経営者の方と会うと、主目的のプロジェクトの話や業務提携の話からはじまるのですが、すぐに世間話を経て、お互いの経営手法の話になります。人材育成の話やチームワーク作りの話、権限委譲やらスモールビジネスの組み立て方の話、ズバっと資金繰りの話など。そうそう、税務調査の話は僕にとっては旬なので大いに盛り上がりますね。

僕は中小企業基盤整備機構や商工会で経営アドバイザーをしているので、「経営者と話をする」というと、コンサルっぽく聞こえるかもしれませんが、僕自身、成功しているわけでもなく、今日現在も、もがき苦しんでいる身分です。なので、未来に向って一緒に悩み、想いを伝え合う同志という感じでしょうか。僕も大いに勉強させていただきます。

(経営も組織作りも、もっというとスタートアップのビジネスモデル作りや、資金繰りに胃を痛めたこともない、なんちゃってコンサルのセンセイが世の中、ほんと多いですね)

僕もこれまでほんと数え切れない試練に見舞われ、どうしたものかと天を仰ぐこと多数。そういう時に本気で相談に乗ってくれたのは先輩経営者の方々でした。ほんとありがとうございました。

これからの時代、これまで以上に不確実性が高くなり、多くの試練が僕たち経営者を襲うと思います。ただ、僕はその中にあって、ポジティブ思考で周囲の方々と連携を強め、毎日「幸せだなぁ」と思って家に帰ることのできるようなお手伝いをして行こうと思います。

むやみやたらにがんばれ!といいストレスを増幅させるのではなく、僕と一緒に何かをすることで、わけわからんまに楽しくなり、面白くなり、多幸感を持ってもらい、そして成功への一歩を歩みだしてもらえればと思うのです。

どうぞ悩まれた時は僕に連絡ください。一緒に呑みながら笑顔からはじめましょう!

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 経営者の方々とお話しする幸せ。まずは笑顔から。