10/032011

ジョグと獅子舞な週末

いやはや、グッと秋が来たって感じの涼しさですね。

この週末は地元の秋祭りだったため、仕事も他のイベント事も対応するわけに行かず土曜と日曜、地元をウロウロしておりました。

地元のお宮さんでは、獅子舞、やっこ行列、御神輿、奉納舞などが見ごたえあるんですが、獅子舞に関しては数週間前から近所で練習やら押しかけ奉納(笑)などが行われてるので、出会う機会が多いです。独特のリズムは、もう体中に染み付いている感じで、我が家の子供たちも大好きなリズム。

20111002b.jpg
(町内獅子だらけ!)

夕方は娘と散歩に出て近所に来てる獅子舞を見学した後、ジョギング。娘は自転車でトレーナーをしてくれます。

20111002c.jpg
(秋のため池)

近所のため池まで1.5km。堤防から見える景色の光線はほんと優しくなってて、吹く風もどこか冷たいですね。

20111002d.jpg
(稲穂)

稲穂の向こうには屋島、男木島、女木島、豊島、直島、岡山が見えます。僕の住んでるところは海から10kmほどですが、こうやって島を見ながらジョギングできるんですよ。

20111002g.jpg
(宵祭り)

さて、夜は宵祭り!僕が子供の頃のような大勢の人でごった返すということはありませんが、独特の雰囲気は健在。せっかく歩いてきたのに、麦酒を持ってこなかったのが悔やまれます。獅子舞のおっちゃんたちは一舞ごとに麦酒や日本酒をくらってて、ほんと羨ましい!

20111002f.jpg
(獅子舞と息子)

獅子舞に頭を咬んでもらうと魔よけになるってことで、それを聞いて以来、息子は

「獅子舞に頭咬んでもらう会の会長」

かと思うぐらい近寄って行きます。かなり獅子が迷惑そう(笑)

残念ながら屋台のお店がしょぼいのでもっといろいろ買いたい、食べたい人のニーズに応えられてないですね。他の地域のお祭りでも、その道の「プロ」の方の店よりも、地元の方々ががんばってる出店のほうがはるかに楽しいし、美味しいことが明白です。ぜひこのあたりは改善していかねばなりません。

僕の住んでるところは新たに引越ししてきた方も多い地域なので、そういう方々も参加しやすい形式を目指せばほんと盛り上がると思います。僕も僕にできることで貢献して行こうと思います。


●お知らせ

以前、「副社長的期間限定右腕。経営者の気持ちは経営者にしか?」というのを書きましたが、アドバイザー契約と言う形で簡単にまとめました。

アドバイザー契約

と言いますのも、その後、お問合せが来まして、2社の経営者の方と早くも契約となったのです。これにはビックリ。「いくらでも大丈夫ですよ(笑)」というわけにもいかないので、提示させていただいたわけですが、楽しい、それで真剣な日々になりそうでワクワクしています。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › ジョグと獅子舞な週末