10/142011

出張社内勉強会(無料です)をいつでも

20111014a.jpg

僕たちのGofieldはわりと自主的に社内勉強会を開催しているのですが、8月から事業部制を徹底している関係で、僕自身の時間がけっこうできたので僕が主催して社内勉強会を開催することを引き受けています。週に一回ペースで、朝の7時半から実施しています。

狙っているのは、全体の底上げ。

これまで個別の教育はOJTと自主的な勉強、メンバー主催の勉強会に委ねて、僕は指針を示す程度でした。まずは個々の能力より、戦略、戦術。特に戦略とそれに基づく仕組みづくりが優先されていたわけです。

創業以来、かなり遠回りをしてきましたが、やっと戦略が固定化し戦術もある程度見えてきて実行フェーズなわけですが、ここにきて個々人の底上げをしないと現場では厳しいものがあるなぁと感じ始めました。

みんなけっこう優秀だし、素直で真面目なんですけど僕や経営陣がこれまでいろいろマイクロマネジメントしてきた関係で、ビジネス面で必要とされるスキルで足りない面があるのです。また、ソーシャルメディアの時代で個人の魅力が重要になる局面で、かつお客様との信頼関係を軸に話を進めていくには、より高いレベルを目指していかねばならないでしょう。これは僕も同じです。

そう思って始めた早朝勉強会なのです。なので、けっこう熱いです(笑)

7時半~8時半の1時間と短いんですが、「熱い」ので、終わったら僕は朝から汗びっしょり。終了後、僕自身の振り返りの意味で思いついたことや、使ったフレーズをメモ起こしするのですがA4の紙がすぐに埋まります。

それぐらい僕にとっても貴重な勉強の機会になっていると感じます。同時に、こんなこと続けてたら、Gofieldは末恐ろしい会社になるぞとも思いました(笑)。マジでマジで。

そしてGofield社内だけではもったいないし、僕自身のためにもいろんな方と勉強したいなぁと感じはじめました。実際、各所からお誘いをいただいているので、この際、無料出張社内勉強会を実施していくことにしました。僕のスケジュールが空いている限り、何社でも無料でお引受します。なんで無料かというと、僕自身も大いに勉強させていただくので、あくまで僕も参加者とお考えください。なので、ぜひ主体的に参加していただき、みんなで香川の底上げに繋げましょう。

■出張社内勉強会のご案内
・時間  平日6時~17時までの1時間を基本
・人数  2人~10人ぐらいまで
・対象  香川県内事業所様、NPO様、任意団体様
      (但し、社員数100人以下の企業様までとさせてください)
・費用  香川県内は島嶼部含め無料です。
・内容
 テーマ1 「営業の基礎」
  ・訪問型営業を軸に、営業に必要なスキルを勉強し、実際にケーススタディや
   ロールプレイングを実施します。
  ・営業のスキルは営業マンだけに必要なものではなく、豊かなライフスタイルを
   目指す、すべての人にとって重要なスキルだと思います。人と人の信頼関係を
   構築する技術とお考えください。なので、営業セクション以外の方もぜひ。

テーマ2 「ソーシャルメディアとの付き合い方」
  ・FacebookやTwitter、mixiにブログと、様々なソーシャルメディアがありますが、
   その本質を理解して活用するにはどうすればいいのでしょうか?
  ・企業で活用する場合に、個人の役割は?
  ・単なる利用法やノウハウではなく、一生付き合うことになるネット上のメディアに
   対して、どのようなスタンスで取り組んでいけば、現在所属している企業に
   とっても、独立した場合にも、将来の自分の豊かなライフスタイルにとっても
   ベストなのかを勉強します。

他、プレゼンに絶対勝つプレゼンテーション技法や、社内人材のITリテラシーの高め方、生産性を向上させるライフハックなど、小ネタ中心も面白いかもしれませんね。どうぞいろんなリクエストいただければ嬉しいです。

・お申込方法
   森田までメールでお願いします。 kmorita(at)gofield(dot)com
     ・いつごろご希望?  (例:11月上旬)
     ・何時ごろご希望?  (例:朝の6時!)
     ・何名ぐらい?
     ・ご希望テーマ
   以上をお知らせください。

経営者の方、人事教育担当の方、営業部長さん、広報担当の方、ほんま遠慮せずに、どんどんお申込くださいね。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 出張社内勉強会(無料です)をいつでも