12/212011

2011年のビーチコーミング&ビーチクリーンアップ納め

20111221b.jpg

10月から集中的に、実施していたビーチコーミング&ビーチクリーンアップ。本日、無事に予定していたレギュラー開催の最終日程を終えました。

昨年の芸術祭の舞台になった香川側の6つの島、小豆島、直島、豊島、男木島、女木島、大島と、小豊島。3ヶ月で20回以上の実施は僕もはじめての試みで、ある意味無謀でしたが、かなり貴重なデータが得られたと思います。

そして一番の収穫はこれまで興味なかった多くの方々がリピーターとして参加してくれて、今後、それぞれの持ち場でもビーチコーミング&ビーチクリーンアップを実施してくれそうなぐらいリーダー育成が進んだことです。

来年の2月には今回のデータを分析した報告展、DVD制作と配布、そして漂着ゴミの師匠の鹿児島大学准教授藤枝先生の出張講座などの開催も予定していますので、ぜひ皆様ご参加くださいね。

20111221a.jpg
(大島は韓国や中国由来のゴミがけっこう見つかります。船員さんが捨てたのかな?)

20111221c.jpg
(平日ビーチコーマーオールスターズ。ありがとうございました!)

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 2011年のビーチコーミング&ビーチクリーンアップ納め