12/022011

目の前のお客様に満足していただく

20111202a.jpg

寒くなってきましたね。正直言うと、寒さと暗さを言い訳に、平日朝のジョギングをサボっております・・・。ですが、今朝も元気に7時半から社内早朝勉強会は実施しましたよ。

その勉強会に参加していたメンバーの馬渕と宮宇地は朝のミーティングと掃除を終えて早々にお客様先に出かけていきました。彼らは営業というより、既存のお客様のフォロー活動。ネットが業績向上に役立つように活用されているかどうか、うまくいってない場合はどうすればいいのかなどを現場で担当している方や経営者の方と話し合って課題解決していくお手伝いに出かけています。

定例会形式にしているお客様もあれば、一ヶ月に一回程度を目安に訪問させていただくお客様もあるのですが、基本的には、運用なりメンテナンス保守の契約をされているかどうかに関係なく、他の牛尾、皆見、井原など窓口をしているメンバーもお客様のもとを訪れ何がしかご一緒に課題を共有させていただいています。

運用メンテナンス保守契約をさせていただいている約100社の方々には常時作業が発生していることもあり、定例会などで訪問回数もそこそこ実施できていたのですが、そうでないお客様にはこれまで積極的な訪問ができていませんでした。この秋ぐらいからクラウドタイプのCRMシステムのSalesforeceなども活用して、きめ細かく訪問することをスタートしました。

「久しぶりにGofieldの人が来てくれたよ」という声が僕のところにも届き始めました。これまでのことほんと申し訳ございません。やっとそういう人材含めた体制が取れてきたところです。

目の前のお客様、一人ひとり満足いただけることに注力いたします。まだまだ至らない点あるかと思いますが、ご期待ください。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 目の前のお客様に満足していただく