12/292011

今年一年を振り返って

20110506a.jpg

Gofieldは本日は仕事納め。まだまだ実戦モードなメンバーも多いですが、昼からは大掃除をして、15時からは軽く納会で早めに終了です。(と言いつつ、経理処理などで明日も僕と経理担当のメンバーは短時間出社予定ですが・・・)

休日は基本的にパソコンは開かないので、ここの更新も今年は最後になりそうです。

そんなわけで、まだ終わってないですが今年の目標の振り返りなどを・・・。

年頭にたてた目標は絞って絞って2つでした。

・サロマ湖ウルトラマラソン100km完走!

・経営に関わっている2つの株式会社と1つの社団法人と1つのNPOを安定させること

あちゃちゃー・・・・って感じですね(汗)


サロマに向けては3月ぐらいまでは順調にトレーニングを積んでいたと思います。が、5時間走とか6時間走の練習をしないままになったのが最大の敗因。できれば80km走とかしておくべきでした。萩往還70kmに挑戦するのでそれでなんとかなるだろうと思ったんですが、萩のアップダウンとサロマはまったく別物でした。萩で12時間は体が動いたということに過信していたんだと思います。

サロマの来年ですか?

もちろん出場しますよ(笑)

で、2つの株式会社と社団法人、NPOの方の経営に関しては、Gofield以外はきちんとしたトップの方のマネジメント体制が構築されつつあり、僕が主体的に関与する必要性は薄れつつあります。それゆえに思いっきりサポートもできると言うもので、カテゴリー絞ってがんばりますね。

そういう意味では次年度の経営は株式会社ゴーフィールドに絞っていける一年になりそうです。


311の震災後、ものすごいストレスに悩まされました。会社経営で資金繰りで悩んでストレスを感じるのなんかかわいいものっていうぐらいのストレスでした。日本はダメになっていくのではないか?幸せとはなんなんだ・・・。無力感から来ていたのかもしれません。(まだ多くの方が苦しみの中にいらっしゃると思いますが、小さな歓びを積み重ねて未来に向って歩まれることをお祈りします。)

そこで考えたのは大風呂敷よりも、まずは身近なところの幸せの最大化を目指して行こうということでした。しかも世界に繋がっていることを意識しつつ。決して内向的な話ではありません。家族、親戚、会社の仲間、地域の方々。こういう近いところの幸せを実現しつつ、隣人、隣国、遠い国の人たちの幸せのために何ができるかを考えることが大事だと思いました。土台がしっかりしてないやつがウロウロしてたら相手にも迷惑ですよね。

皆様、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


20111009a.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 今年一年を振り返って