01/302012

Gofieldの考えるソーシャルメディア活用

20120127a.jpg

先週の金曜日は、株式会社ゴーフィールドのユーザーカンファレンスということで、クローズドでの勉強会、交流会をまちのシューレさんのカフェを会場に開催いたしました。シューレのカフェはスタート時間まで物販のコーナーで面白いものをぶらぶらと探せるのでいいですね。

まちのシューレ963

予定を上回る大勢のお客様に参加いただきました。ありがとうございました!

前半の勉強会は久しぶりに僕が主体となって進めさせていただきました。今回はGofieldのウェブ事業のお客様向けなので、そのホームページを中心としたインターネットの活用をどう進めるか、という僕たちとお客様に投げられている課題を解決するための一歩にならねばなりません。

そういう中で、多くの方に参加いただきたいってこともあって、お題を

「Gofieldの考えるソーシャルメディア活用」

とさせていただきました。僕自身は「活用!」っていう感じで使ってはいないのですが、情報発信を継続的にしているおかげで、見えてくる傾向があります。そのあたりをお伝えして、迷われることなく「まず何をすべきか?」ということへのアドバイスになればとの想いでスピーチさせていただきました。「ソーシャルメディア活用」と言いながら本質は別のところの話でしたね(笑)。一次情報と二次情報のうんぬんかんぬん・・・もう思い出せないかもしれませんが(笑)。

香川ローカルマーケット相手なのか?全国相手なのか?あるいはグローバルマーケット?BtoBなのかBtoCなのか?それぞれのお客様においてステージも目的も戦略も違うわけですが、ある程度マトリックスの中に落としこめて、現状にあわせた次の対策を考えることができます。しかも受身ではなく、攻めの姿勢で。

交流会時やその後のメールなどでいただいた感想からは、

「まず実践することがひとつはっきりしたのが良かった」
「ソーシャルメディア自体への関わりは、自分自身が積極的にならなくても大丈夫だということがわかって肩の荷がおりた」

という感じの声をいただきました。他にも中身を掘り下げたディスカッションもでき、僕も大いに勉強になりました。当日の内容はあくまで僕が感じている日々のことをベースにした提言みたいなものですから、ぜひ皆さんで今後も高めてまいりましょう。

価値観変え、ライフスタイル自体を見直してみるような時にも使えるネットとの接し方だと個人的には思ってるんです。インターネットと20年近く接してきた僕の勘みたいなのも入ってますけど(笑)。

参加されたお客様からは「復習用のハンズオンが欲しい。」というご要望もいただきましたので、まとめた上で、ぜひお邪魔させていただければと思います。ありがとうございます。

当日参加できなかったお客様、どうぞ呼んでください。個別に対応させていただきますね。

弊社のお客様以外でも同業者様でもかまいませんので、ご要望あればお声掛けください。その際は少人数で双方向で話せるぐらいが嬉しいですね。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › Gofieldの考えるソーシャルメディア活用