01/242012

日曜日は自然観察ジョグ

20120124a.jpg

日曜日のこと。休みの日でも早起きが原則ではあるんですが、僕は暗いとなかなか起きる気がしなくって、布団でウダウダ。

すると息子が、

「おとうさん。走りにいこうぜ。きょうおれフェンシング休みやけん」

とのこと。10月から始めたフェンシングは彼なりに楽しみながら通っていて、僕も送迎ついでに息子が練習している間は八栗を登ったりして日曜の午前中はお互い身体を動かす時間ってことになってきてます。

家の近所は夕方でも走れるから、今朝は車で移動して公渕まで行こうか?ってことになって外に出てみるとものすご濃い霧。僕が子供の頃に比べて霧の発生頻度が低くなってるという話をしたばっかりだったので、ちょっと嬉しくなりました。フォグランプつけて慎重に公渕森林公園に到着。幻想的な森の中をゆっくり走ります。公渕池を一周する4kmのコース。

息子はずーっとゲームの話やら学校の話やらを喋りながら。喋れるぐらい息の切れないスピードがベストだと思うので、僕は内容はよくわからんまま相槌打ちながら、笑いながらスロージョグ。

20120124b.jpg

夕方は家を出発しておばあちゃんちを経由して帰ってくるコース。朝だけでは物足りなくって着替えていると、息子が「おれもいく。」とのこと。

自転車の娘に先導されてゆっくりゲラゲラ笑いながら田んぼの真ん中を走ります。

20120124c.jpg

あわてんぼうの土筆が多いところに来ると、先週よりもまた数本増えてました。今年、正月に発見した時は、「県内で一番はやいんちゃうか?!取材陣連絡を!」と意気込んだんだけど、小豆島でこれまた早いエリアがあって既に報告されてました。残念。今年は12月の20日頃からウォッチしておきます(笑)

20120124d.jpg

先導していた娘が自転車をバーンと倒して草はらに駆け出すのでどうしたのかと思ったら、綿毛になったタンポポでした。「これまた早いなぁ。さてはセイヨウタンポポだな。」と思ってよーく見ると、どうもカンサイタンポポみたい。その辺りには何本も綿毛化したカンサイタンポポらしきものがありました。

息子も娘も僕とこんな感じの自然観察ジョグに、まだしばらくは付き合ってくれそうです。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 日曜日は自然観察ジョグ