01/062012

旧南海道を和歌山と香川で走る!

20111002c.jpg

昨日から通勤ジョグを再開しました。自宅からオフィスまでの片道3km、往復6kmを走って通勤します。

僕は暗いところを走るのが苦手と言うか、やる気が出ない性分なんです。目に見える情報で季節の変化を楽しんだりしながら走るのが好きなんですね。6時には家族が起きてくるので、朝に走ろうと思うと「5時台」になるわけですが、3月末ぐらいまではまだまだ暗いです。なので、ボーっとしてると週末の夕方だけのジョグ生活になってしまいます。これではどう考えてもウルトラマラソンなんか無理ですよね。

思いとしては、平日にコンスタントに走って5日間で20kmぐらい。週末に20kmぐらい。一ヶ月で150kmぐらい・・・というのが理想です。僕の場合はそれ以上走ると膝などに影響が出てきそうです。実際は距離の問題ではないと思うんですが、今の僕はその距離が自信に繋がるところがあるので、今月からがんばって150km走を続けていきますね。

僕が走ってくる通勤ルートは旧南海道でして、古い家屋や石灯籠なんかが残っていて、それなりに風情があります。

和歌山のかみさんの実家の近くも旧南海道だったりしまして、行く度にジョギングしてます。この正月も箱根駅伝に触発されて旧南海道を走ってきました。

古道を走るスロージョグというのはけっこうお薦めですよ。ジョグコースをいろいろ考えてる人は古地図などを図書館で閲覧して、ちょいとコース検討してはどうでしょう?

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 旧南海道を和歌山と香川で走る!