02/022012

電子メールのチェックは一日4回まで。

20120202a.jpg

年の初めの決意表明的に、下記のことをやらない!とした文章を先月書きました。

・セミナーなどでの講師
・僕自身が主体の主催イベント
・株式会社ゴーフィールド以外の経営
・高松以外に拠点持つこと

やらないことリスト2012冬

時間を大事にしていこうってことではあるんですが、じゃぁ空いた時間で何をしたいのかと問われると、今現在は「走ることのトレーニング」ですかねぇ。これはたぶん中毒だと思います(笑)。月間200km、300km走ってる人と違って、僕の場合はスロージョグなので、けっこう時間かかるんですよね。100kmのウルトラマラソン完走のためのトレーニングなので、長時間身体を動かし続けることが大事だと思っています。なので時間が足りんなぁと。

それと、これはFacebookやTwitter、スマホあたりがいけないんですけど、隙間時間を読書に使わなくなってきています。ニュースやブログの購読もiPhoneでできてしまうんで、ついつい触ってる。インプット量が増えすぎているなぁと感じます。僕はアウトプットも出すほうなのでバランスは悪くないんですが、けっこう無駄な時間の使い方している自覚はあるんですよね・・・。

そんなわけで、いろいろ対策を。

・さらに無駄な受信メールを整理。
・RSSを整理して読まないブログ購読を停止。
・Twitterリスト見直ししてウォッチする人絞込み。

ここまでは簡単。実施済み。で、極めつけは、

・電子メールのチェックは一日4回まで。

これは正直まだ自信ないですが、今日から実行します。

電子メールのチェックは一日4回まで。それ以上はやらない。アイコン触らない(笑)。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 電子メールのチェックは一日4回まで。