02/062012

丸亀ハーフマラソン2012と公渕森林公園自主練2012冬

20120205c.jpg

昨日は丸亀ハーフマラソン。昨年に続いて自分の一年間の成長を計る大会と思って走ってきました。ウルトラマラソン時の入り20kmの走力を高め、どれぐらいダメージ少なく走りきれるかとか、けっこう頭使いながらなのです。

スタートは相変わらずの渋滞で、スタート地点にたどり着いても走り出せないほど。しびれをきらしたジョグ友でもあるガネさんが右へ左へステップ踏んで飛んで走るのを追いかけますが、これがすごいスピードで追いつけん(笑)。あきらめて、ナットさん、うのさんと3人で5分30秒/kmから5分50秒/kmのペースで前半進みます。10kmを58分でいこうと思ってた僕には多少オーバーペースなんですが、全身快調なのでナットさんに着いていきました。

折り返して11km過ぎからだんだん身体が重くなってきて、沿道の鉄郎師匠のカメラにダブルピースしてたら(上の写真)、ナットさんたちから遅れ始めました。で、いったん遅れだすと追いつけないものですね。精神的な弱さが出ます。「ペース早く来たから目標タイムには貯金があるじゃないか」などという囁きがこだまします。

なんとか6分少々のペースは維持しつつも、2時間切り可能だった前半に比べると相当スピード落ちてます。なんどかペースアップしようと思いますが心がついていかない。そしてあっという間に競技場のトラックに着いてしまいました。ここでも正直もっとスパートできていたと思います。なんとなく不完全燃焼なままフィニッシュ。やはり心の鍛錬が必要だと実感しました。

20120205b.jpg

結果的には昨年の「2時間10分35秒」を5分ほど短縮する「2時間5分24秒」で完走でした。達成感ありつつも、これはこれで課題が発見でき、大収穫だったと思います。あと、まったく膝の痛みが出なかったのがとにかく嬉しい!

たくさんの応援いただいた皆さん、一緒に走った皆さん、スタッフの方々、温かく送り出してくれた家族のみんなありがとう!!

そこで。

今度の土曜日にさっそく公渕森林公園で5時間走します。たくさんランナーの友人が集まるので刺激にもなりますよ。といっても、ペースはばらばら。あくまで自分のペースで。ゆっくりスロージョグなら長距離も苦にならず、有効なトレーニングになると思います。僕も7分/kmから8分/kmぐらいでいいかなぁと。無理しないで楽しみましょう~。

■日時 2012年2月11日 7:00-12:00
■場所 公渕森林公園、公渕池周回コース
     舗装路4km、ダート5km
■集合 6時50分に芝生広場前「公渕憩いの家」の駐車場
■補給 エイドは設けませんので、各自で準備ください。
     周回路三箇所に自動販売機あります。
■内容 各自のペースでゆったりまったり、時には激しく!
     ・11時40分を超えて新しい周回には入らないでください。
     ・途中から参加、途中から抜け、自転車での参加などありです。
       (自転車は未舗装路には進入できません)
     ・お子様も楽しめますよ。
■食事 終了後、近くの谷川製麺所に繰り出します!

20120206a.jpg

20120206b.jpg

森の中、池を見ながらの素晴らしいコースです。舗装路に飽きたら途中は坂もあるダートに入ってトレラン気分になるのもいいですね。すれ違う方々と挨拶しながら。トイレもコース中に多数あるので心配ありません。

20120206c.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 丸亀ハーフマラソン2012と公渕森林公園自主練2012冬