02/082012

挨拶を返せないおっちゃん、おばちゃん

20120208b.jpg

少し暖かかったのに、また寒波がやってきましたね。オフィスの外は猛烈な雪。

今朝もかなり冷えたんですが、元気に公渕森林公園の公渕池の周回路を一周してきました。4kmほどなので、30分弱のスロージョグです。丸亀ハーフマラソンの疲労も完全に取れて気持ちのいいジョグでした。青い空に森の木が映えます。

朝の7時半から走ってるんですが、一周する間に、犬の散歩をしてる人やゆったりジョグしてる人、10人ほどで集まってわいわいと朝の散歩を楽しんでいるグループなどに出会います。

僕は後ろから抜く場合も、すれ違う場合も相手に届く声量で

「おはようございます!」

と挨拶するんですが、返してくれる人は10人にひとりですね・・・。背中越しの声かけには相手の方もびっくりして返すタイミング失うのもわからなくはないのですが、すれ違うパターンでもなかなか返ってきません。ほとんど60歳、70歳以上のお年寄りの方ばかりです。けっこうこれはショック。

男木島ではほぼ100%気持ちのいい挨拶の交換があります。僕は勝手に「道幅の問題もあるんじゃないかな。」と推論していました。幅が狭いので、相手との距離が近くって、自然に挨拶する雰囲気になるのではないかと。

が、公渕の周回路も男木島の道とほぼ同じ道幅です。うーむ。

僕はたまに小学生を追い越しながら走ってオフィスに向うこともあるのですが、その時に後ろから

「おはようございます!」

と声をかけると100%近く返ってきます。うーむ。

それでも僕は明日の朝からも、散歩しているおっちゃん、おばちゃんたちに元気に挨拶しようと思います。

躾の基本は、「挨拶、返事、靴揃え」

これは大人でもできてないことが多いのは皆さん実感してると思います。まずは最低大人も子供も、この3つ。

公渕のおっちゃん、おばちゃんにも叩き込まねばね(笑)。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 挨拶を返せないおっちゃん、おばちゃん