03/142012

株式会社ゴーフィールド2012年度経営計画書策定中

20120314a.jpg

3月も残り二週間あまりになってきましたね。僕たちGofiledも期末は多くの案件を抱えていて忙しい日々です。以前は3月は通常月の売上の3倍、4倍ということもあったのですが、最近はメンテナンス運用代行のお客様がベースで増えているので、分散していて、それほどではありません。とはいえ、主に、受託案件を担当しているメンバーは残業、休日出勤が多くなってしまいます。

僕個人はあわせて、次年度の計画をたてつつ戦略をまとめないといけない季節です。中長期の戦略はぶれませんので、4年前にたてた計画の延長で来ていますが、それを因数分解して今期の実績を分析しつつ来期の短期的な戦略、戦術に落とし込まねばなりません。

固定費を圧縮しつつ、ベースラインとなる積み上げ的なストック収入の増加を進めてきましたが、4年前に比べれば大幅に増えてきたと思います。多くのお客様と長いお付き合いをいただいていることが要因です。ありがとうございます。また、ある程度売上が読める通販事業の拡大も寄与しています。2年前は15%、1年前は30%だった全体売上に占める通販事業の売上が、今期は45%までになりました。リスクヘッジ、キャッシュフロー改善としても意味のある事業に育ってきたと思います。

中長期の財務体質強化に向けた取り組みも来期は本格的にスタートさせます。これも一定の営業キャッシュフローがあればこそできることで、やはり、目の前のお客様のご要望に丁寧に、迅速に対応し、信頼関係を築いていくことが何より重要だと思います。

計画の中身などご参考になることもあると思うので、守秘義務をこえない範囲で皆様と共有することもかまいませんので、興味ある方はどうぞご連絡ください。苦労してきた僕だからこそお伝えできること多いんじゃないかと思います。

いや、今も苦労してるんですけど(笑)

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 株式会社ゴーフィールド2012年度経営計画書策定中