03/302012

第十二期、明日決算日。皆様、ありがとうございました。

img_all2.jpg

明日、2012年3月31日にて、第十二期目の決算となります。お客様、パートナー企業の皆様、株主の方々、メンバーとその家族の皆様、そして地域の皆様、ありがとうございます。

(と、毎年この日は同じようなことを書いています・・・)

本日も月曜日に公開の作業や、新サービスのリリースなどでメンバーだけでなく、協力いただいているパートナー様含め、集中力を切らすわけにいかない状況が続いております。それでも数年前と比べて飛躍的に生産性や、効率ともに上がっているなぁと実感します。これも様々なご相談をいただけるお客様方あってのものです。重ね重ねありがとうございます。

4年前の大赤字、経営方針の大転換から4期目の期末です。最初の二年はV字回復には至らずとも減収増益を続け、なんとか基盤を整えました。黒字ってほんと大事ですね。三年目の前期はやっと増収増益。今期も増収増益で売上高は、40人を超えていたピーク時を超えそうです。(現在はフルタイム勤務者19人、パート勤務者5人)

「等身大の経営に」ということで、Gofield Wayを柱に、きちんと営業利益の計算できる体質への変化と、得意でない事業からの撤退、コア事業への経営資源集中。フロー収入主体の状況から、ストック収入重視への転換。属人性よりも仕組みへ。無理をせず、楽しいビジネス重視へ。

次年度の課題は、

・財務体質のさらなる強化
・メンバーへの還元、株主への還元
・既存のお客様の満足度アップ
・仕組み化されたスモールビジネスを丁寧に立ち上げ続ける

というところです。内在している問題が多いことも実感しますが、ひとつひとつ丁寧に解きほぐして、皆様がビジネスにしろ遊びにしろ地域のことにしろ、「Gofieldのメンバーと一緒だと楽しいよ」と言ってくれる会社にしていかねばなと決意を新たにしています。

焦らず無理せず、ゆったりまったりと深呼吸しながら。

どうぞ、次年度からのGofieldにもご期待ください。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 第十二期、明日決算日。皆様、ありがとうございました。