10/012012

「思考用リスト」を用意しておいて、その上で無心で楽しくジョギング

20121001a.jpg

「走ってるときって何か考えてらっしゃるんですか?」

というご質問をいただきましたので、ちょっとまとめてみます。

僕は普段から、

「思考用リスト」

みたいなのを作成してまして、PCメーラーの受信フォルダの一番上と、iPhoneのメモに保存しています。仕事上のこともありますが、どっちかというと期限の特にない、中長期的なことが多いですね。具体的には、

・将来設立したい地域課題解決のNPOの役割、機能
・50歳から65歳までの自分の収入イメージ
・新オフィスに必要な要件(引越しの予定はないですよ(笑))
・月商10万円ぐらいのスモールビジネスの種探し

などです。何をやってる時でもふと上記のリストの中身に関してアイデアが浮かんだら追記して更新するようにしています。あらかじめ課題を用意したアイデアリストみたいなものですね。アンテナを立ててると言いますか。数は増やさないように心がけて、一番興味あることに絞るようにしています。(と言うことは、今一番僕が興味あるのは上記の4つあたり・・・ってことですね(笑))

脳科学のことはよく分かってませんが、脳みその中で奥にしまいこんでるのではなく、表のほうのわかりやすいところに並べてるイメージでしょうか。実際、僕はそんな映像を頭の中で作ってます。

で、いよいよジョギング開始。まずはストレッチですね。続いてゆっくり走り出します。

最初はほんとスローペースなんですが、この時は自分の身体と対話している感じです。痛いところないかな、だるいところないかななど。理想のフォームの追求はしているので、知らない間に猫背になってたりしたら、「いかんいかん!」と姿勢を正したり。着地の感覚をイメージしたり。と、走ることそのもののことを考えている時間があります。

その後は季節の変化を風や緑、田んぼ、畑の様子、鳥の声などで感じます。気持ちいいなぁ~。みたいな。

そんな時、ふぅ~っと、頭の中にいろんなことが巡り始めます。だいたいはなんでもない情報、昨日見たテレビのことやら、読んだ本やら、仕事で気になっていることやら。考えていることはどんどん派生していきますが、そのうち、「思考用リスト」の中身とかぶりはじめたりするのです。そうなると、具体的にメモしたいぐらいまで思考を進めてまとめます。後で深められるような短文にまとまったら、iPhoneにメモします。急ぎで対応したいようなアイデアの場合は自分宛にメール送ります。(僕はTODO管理をメーラーの受信フォルダでしているためです)

走り始めると、前頭葉あたりのポジティブ思考を促す部分が活性化するらしいですが、その刺激が脳みそのわかりやすいところに置いてある「思考用リスト」と反応して、新しいアイデアを思いつくという感じです。

って書くとなんか頭も疲れそうですが(笑)、基本は何にも考えずのんびり楽しんでますよ。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 「思考用リスト」を用意しておいて、その上で無心で楽しくジョギング