09/282012

トンチンカン集合、起業者誕生、リーダー育成、地域のリーダーへ

20120920a.jpg


ここ10日ほどで、僕のこの20年間の話をする「生々トーク」、4回終えました。学生の方、経営者の方、フリーランスの方と立場も出身も年齢も様々な方が集まってくれてほんと感激です。2名以上集まっていただければどこでも(香川、徳島のみですが)行きますのでぜひ呼んでください。早朝でも昼間でも夜でも大丈夫です。ただ、土日祝日は家族との時間とジョギング優先です(笑)

そもそもは、起業したい人が増えることを願ってやってるんですが、他には経営者の方が行き詰ってるような時の打開のヒントなどにもなればと思ってます。事業を引き継ぐ方には、創業者がどんな考えでいるのかなども。また、起業して調子いいけど今後どのように業容拡大しようか悩んでいる方にもいいかもしれません。資金繰りに悩んでいる人にはぴったりな内容です(笑)

と書いてると、僕の目的がボランティアみたいですが、そうではありません。ましてや会が終わった後に、怪しい御札を売りつけたりはしませんよ。

最終的には、自分のためです。自分や家族が今後何十年と生活する場である、僕の生活圏を住みよいところに、面白いところにするのが目的なのです。

1.高松の地に、僕の近くに移住者含めてトンチンカンな人が集まってくる
2.化学反応から起業する人が増える
3.起業者同志でアメーバ的なチームでのプロジェクトが増える
4.リーダーが育成される
5.リーダーを取り巻く面白い人材も増える
6.事業をある程度軌道に乗せたリーダーが、50歳とかで在野へ
7.地域の問題を解決するリーダーとなる
8.面白い人材も同じく在野で活動
9.住みやすい地域になっていく。
10.もっとトンチンカンな人が集まってくる(以下ぐるぐる回る)

プロジェクトマネジメント能力の高い、経営者としてのリーダー育成が大事だと思うんです。しかも経済力をある程度持っているリーダー。(NPOなどから収入なくても大丈夫とか)

以下の過去の投稿を順番に読んでもらうとなんとなくわかってもらえるかもしれません。

緩募:高松に移住したい人を探しています。

トンチンカン菌を持った移住者が集積し、ビジネスを発芽させる

生々しいうちに話します! ~起業したい人を増やしたいなぁ~

早期戦線離脱した優秀な経営者がこれからのNPOを引っ張る

全ての大人が起業家精神、チャレンジャー精神を持つ時代

移住者増加に向けた取り組みも、人材関係の会社様や不動産関係の会社様と新しいプロジェクト立ち上げようといろいろ画策中です。これ全て自分のためです(笑)

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › トンチンカン集合、起業者誕生、リーダー育成、地域のリーダーへ