10/252012

僕を支えてくれるジェダイマスターの方々

20121025a.jp.jpg

皆様、どうも。本日、無事に43歳の誕生日を迎えることができました。感謝感激。で、昨年、総花的文言を書いておりますので、想いはそんなに変わらずってことで(笑)

42歳になりました!

僕がスターウォーズ好きなのはけっこう有名なんですが、仕事の教育、人材育成なんかも「ジェダイ」のシステムを念頭に喋ったりするので、社内のメンバーからはかなりウザいと思われています(苦笑)。

ジェダイ(Wikipedia)

そんな僕には、まさに「ジェダイ評議会」としての位置づけの人生のジェダイマスターが、今日現在で15人ほどいらっしゃいます。(伝えてなくて、ご本人たちは知りません。僕が勝手に思って、iPhoneのメモに記載しているだけです。)

一番の直接的なマスター、アナキンに対してのオビワンにあたる方は、最初に就職した日立製作所での配属先の主任、Mさんでした。Mさんにとって初の弟子の僕はほんと徹底的に鍛えられました。僕の営業スペシャリストとしてのスキル、勘、心構えなどはMさんと、そのMさんのマスターであるTさんのおかげです。

このお二人以外にも、アウトドア関係のマスター、コンピュータ関係のマスター、インターネットのマスター、経営者としてのマスター、自然を仲間と思って楽しむ面白さを教えてくれるマスター、ジョギングのマスター、と多くのジェダイマスターに支えられた人生です。

年齢は20代から70代と幅広いのですが、全ての方に共通するのは皆さん、感情的な同情的なアドバイスではなく、冷静なアドバイスをいただけることです。時には叱咤も。皆さん、人間的な魅力に溢れ、知的レベルが高いです。どっしりとしてて軸がぶれない方々。年齢を重ねているだけではなく。それでいて、涙もろかったり。

これまで何度もこの僕が勝手に呼んでるジェダイマスターの方々に助けられました。命の恩人とも感じます。

僕がジェダイ評議会に入れるぐらい修行が完了するまで、どうぞお元気でたまに僕の話を聞いてください。ありがとうございました。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 僕を支えてくれるジェダイマスターの方々