12/152012

五色台で新入社員研修合宿。

20121215a.jpg

僕たちのGofieldでは、お客様からのビジネス増加にともなって8月以降4名ほど増員。またビジネスの業務改革を進める中でサポート中心に動いてもらう短時間のパートスタッフの増員が3名。今年度の退職者の交代メンバーで3名、数ヶ月勉強してもらってその後在宅でフリーランス志望のパートタイムメンバーが3名、という感じで、なんとこの秋に13名ほど新しいメンバーが加わっています。こんなに増えてるの創業以来はじめてかも・・・。

属人性を減らしてルーチン化できるところはルーチン化してマニュアル化し、社内外シームレスな分業システムを進めているので、勤務開始したときからかなりすぐに仕事モードになります。DTP分野からなどウェブの業界未経験者でもそれまでのスキルを活かしたところからできる業務はあるので、溶け込みは早いみたいですよ。

ウェブ事業/法人営業の第一事業部と、コマース事業/リテール営業の第二事業部がそれぞれ事業部長を頭に独立して動いていて、それを支えるマネージャ層と三年目、四年目の先輩陣の経験値が日々向上しているので、新人を多く抱えてもなんの心配も無いですね。Gofieldの特徴であるセクレタリ陣も4時間勤務のパートメンバーを2名増員しましたが、OJT含めて問題なく機能していて、プロフィットセンター部門の生産性が大きく向上しています。

そんな新メンバー。同期入社として仲間意識を持ってもらうと共にGofieldのミッションや経営陣の想いを理解してもらう場として毎回泊りがけで新入社員研修を実施します。僕が講師になったり、DVD教材なども使いますが、基本は新事業開発の企画書作成という課題制作。グループ単位でプレゼンテーションに向けて寝る時間を多少削りながら頑張ってくれています。チームビルディングにもなるし、サポートするマネージャ陣にも学ぶところ多いです。

20121215b.jpg

夕食時はお酒も飲んで、部屋で懇親会。スポーツ系のテレビゲームで盛り上がったりして意外な一面が見えて楽しい時間です。

20121215c.jpg

研修場所は創業以来ずーっと五色台の国民休暇村です。山の上で瀬戸内海見渡せる絶景が素晴らしいのと、簡単に街に降りれないので隔離感がいいんですね。普段の業務を忘れて研修に専念できます。まぁ、今はモバイルのネット環境も充実しているので完全に忘れるのは無理なんですが(笑)。ご飯も美味しいし、お風呂も広くておすすめですよ。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 五色台で新入社員研修合宿。