01/092013

社内OJTによるフリーのウェブデザイナー育成

20130109a.jpg

1月になって年度末に向けいろいろビジネスが加速していきますね。僕たちGofieldの場合は、4,5年前までは第4四半期の売上が年間売上高の半分というケースも多かったです。現在は保守メンテナンス的な契約が多くなっているため通常月と平準化されていてそれほどではないのですが、やっぱり多いですね。

通常月の倍とか3倍になってくると内製で終わらせることはやはり難しいです。そこでパートナー会社、個人の方々に依頼をするのですが、先方にしてみれば忙しい時だけ声かけられても・・・というのが本音のはずです。

そこで数年前から取り組んでいるのが、パートナーの方を社内で育成することです。

主に、企業に所属してDTPなど紙媒体を中心に取り組んでこられたデザイナーの方で、結婚や出産、育児などを機に在宅で仕事をしたいなぁと考えられる方、しかもウェブデザイナーとしてスキル取得したいという方がいるとします。そこで、3ヶ月とか一年とか一定期間、パート勤務の待遇で社内で働いてもらって、その間にOJTにてウェブデザイナーとして在宅で大丈夫な状態までがんばってもらうという流れ。

長期契約のお客様の場合は厳しいガイドラインがあったりしますし、Gofield特有のワークフローなどもあるので、そのあたりも含めて学んでもらうと、その後お互いにストレス少なくなります。

現在、そのスキームで一定期間GofieldでOJTしてから、在宅で仕事を請けていただいている方が2名なんですが、僕たちもよくわかっているということでついつい甘えてしまって、仕事をお願いしすぎている気配濃厚・・・。申し訳ございません。

そんなこともあって、現在、OJTを進めてもらっている方を社内に増員しています。今日現在で4名在籍中。DTPからウェブを学ぶにあたって特有の躓くところや悩みなどもあると思うので、そのあたりのちょっとしたアイデアやノウハウなども蓄積していこうと考えています。また、既に在宅で仕事されている方を対象に上流工程の部分をさらにスキルアップするようなOJTプランも検討中です。

他の業界でも参考になること多いと思いますので、気になる方はどうぞお声掛けください。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 社内OJTによるフリーのウェブデザイナー育成