03/132013

ウェブのことは若手に任せて、僕はお客様のお側にー。

20120924c.jpg

最初に入った会社、日立製作所でインターネットと言うものをビジネスで利用したり、お客様の環境構築に携わってから20年。その後の商用インターネットの活用に関してもビジネスレベルでタッチしたのはけっこう古株だと思います。そのノウハウをご提供してきた株式会社ゴーフィールドでの13年。

おかげ様で、Gofieldも人材が揃いまして僕自身が構築部分に関わることはほんと減っています。けっこう出歩いてますが、ウェブ制作の話はほとんどありません。

まぁ、そういう意味では「ウェブ制作、ウェブメンテナンス」や「通販商材の通販による販路開拓」の話は僕よりも専門家の弊社の牛尾や皆見や山田をぜひご指名ください(笑)

僕自身で今多いのは、1つ目はかなり能力高い人の香川での転職先の相談や、新しく会社を立ち上げたい人からの相談です。僕が100個ぐらいためてるビジネスアイデアを披露して、「やってみませんか?」ということもありますし、企業家の方と転職希望者をビジネスアイデアごとマッチングするケースも。

2つ目は子育てしながら働きたい方からの相談です。僕のところでワークシェアできる場合はアレンジしますし、お客様先をご紹介したりも。

3つ目に多いのが直面している経営課題の解決の相談です。僕も現在進行形で苦労しているので、現実味のある提案ができるのが喜ばれているようです。ですが、僕の場合は話を聞いて、聞いて、聞いて、その上でじっと天を睨み、ふっとアイデアとか解決策が舞い降りるタイプなのでじっくり進めましょうね(笑)。

ケースによってはそれがベストと思えば、Gofieldの人材を活用するようなこともありますし、会社としてあるいは個人として出資するような場合もあります。ウェブ制作などGofieldのリソースはあくまで一手段と言うことで。

相談に関しては一切無料です。効率的に進めたい場合は、中小機構の窓口相談日もぜひご利用ください。

中小機構 四国 経営相談

お手軽なものでは、facebookメッセージなどもどうぞご利用ください。同時に3人とバラバラに会話などということ日常的にやってます(笑)

まぁ、一言で言えばウェブやらのことは弊社若手にお任せして、僕はもっとお客様、経営者様の側にいさせてください、ということですね。

もちろん、ソーシャルメディアを含むインターネット活用方法は、20年のノウハウを1対1で伝授しますのでお気軽に。(セミナー講師などはお引き受けしないようにしています。主催も含め)

よろしくお願いします。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › ウェブのことは若手に任せて、僕はお客様のお側にー。