05/132013

会社で少年(幼児)がヤクルトを飲んでいる風景。

20130513a.jpg

過去に何度かGofieldの子連れ出勤の様子はお伝えしてきましたが、今朝も元気な少年がひとり、ママと一緒に出勤してきました。ご苦労様です!

Gofield夏の名物、オフィスに子供たちがいる風景

小学校の長期休み時にはぐっと増える社内子供率ですが、平時でも集団風邪の発生や運動会、参観の振替え、いつも世話してくれてるおばあちゃんが寝込んで、など理由は様々ですがけっこう子供たちやってきます。

僕たちも気分転換になるので、ばんばん遠慮なく子連れで来て欲しいぐらいです。

先ほどまでいた少年はママの横に陣取って、耳にイヤホン着けてプラレールのビデオを見てました。僕がヤクルトおねえさんから野菜ジュースを買ってるのをみつけて、ちゃっかりヤクルトを買ってもらったり。合間で各メンバーのところに近づいていって、いろいろ社交的なやり取りもしてるみたいです(笑)。お昼はママがまだ仕事しているので、若い社内のおねえさんたちと賑やかにお弁当食べてました。やるなぁ。

20130513b.jpg

Gofieldでは基本的にパートタイム勤務の方の勤務時間はできるだけ働きたい人の都合を優先できるようにしています。また出産時など育児休暇明けの対応も、まずは短時間勤務社員として徐々にフルタイムに戻すようなパターンも可能です。もちろん、そのまま短時間勤務社員、あるいはパートタイム社員に移行することもできます。専門学校通いながらのメンバーもいますし、副業しながらも可能です。

不確実性高い時代なので、中途で即正社員というケースは稀ですが、パートタイム、契約社員として有期雇用の中で経験を積んでもらって、なくてはならない存在感を示して、ステージを上げていくというケースが多いです。

と、まるでまた社員募集しているような書き方になってしまいましたが、今は採用予定ありません(笑)。

けど、過去に入社して来たメンバーで、今、戦力化しているメンバーは「募集してないときに押しかけてきて居座った」という連中ばっかりなんですよね(笑)


NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 会社で少年(幼児)がヤクルトを飲んでいる風景。