02/252014

組織をスケールさせて、一部を移植し培養する?

20140225a.jpg


よく事業部長やマネージャに、

「あなただけができる仕事を抱え込んでいては組織として成長しない。スケールしない。その仕事を誰でもできる仕事にすることが組織に貢献することですよ」

と何百回も言ってるわけですが、それは僕自身にも言えます。

権限委譲だけでなく、仕組み化やその改善方法の構築、フォローの方法などここ6年間でかなり実施してきたおかげで僕がいなくても、あるいは長年のベテラン選手だけじゃなくてもある程度回る組織にはなってきていると思います。

それでもまだ一部は僕しかできないことが残ってしまっています。これをあと数年以内になくす事がとても重要な僕のミッション。財務関連や戦略立案、新事業の発掘などでしょうか。あらゆることが「誰でもできる」ような組織として完成されていれば、その一部を核にして、別の会社として成長させることも可能になるわけです。

いくつか新しい会社や法人の経営、お手伝いをしていて感じるのはゼロから組織構築するのはほんと大変。ある程度スケールしてきた組織の一部を移植して培養していくのがやはり早いし堅いなぁと感じます。

そういう意味ではけっこういい組織にGofieldは育っていますから、新しい事業のタネがある方はぜひ相談ください。絶対お奨めな方法ですよ。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 組織をスケールさせて、一部を移植し培養する?