03/032014

地元の隠れた魅力を知る切り札。第2回うどんロゲイニングが開催されます!

20140303a.jpg

来る、4月12日(土曜日)に第2回うどんXロゲイニング大会が開催されます。募集開始と同時に県外から3組の申し込みが!今回は勢いついてますので、検討中の方は早めのエントリーお願いします。

うどんロゲイニング(オフィシャルサイト)

みなさま、こんにちは。うどん×ロゲイニング大会は、うどん好き、ジョギング好き、そして何より香川県を愛してやまないメンバーが集って実行委員会を作って企画しました。ロゲイニングという誰もが楽しめるスポーツを通じて、地元の方もそうでない方も、地域の魅力を発見し、郷土愛が育まれるきっかけになれば嬉しい限りです。
フィールドが大規模なオリエンテーリングで、地図とコンパスをもとに、時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツです。写真を撮ることでチェックポイント通過証明となるフォトロゲイニングという名称で各地の地域おこしやスポーツ振興の場で開催されています。 うどんロゲインニングではチェックポイントのメインに「うどん店」が組み込まれており、個性豊かな美味しいうどん店をはしごしながら実施する、うどん県ならではのロゲイニングなのです。

うどんを食べつつ、走ったり歩いたりでポイントを探して周る遊び(スポーツ)なわけです。大会実行委員長も述べているとおり、それだけではなく、地元の隠れた魅力を再発見できることが大きいです。

今回も公渕森林公園をスタート/フィニッシュに実施するのですが、僕の地元が対象エリアです。協力いただけるうどん店さん、28店舗と言う規模も素晴らしいんですが、それ以外にお地蔵さんや石碑、ちょっと変わったアートなど僕も知らなかったようなチェックポイントが100ほど設定されます(当日まで極秘です)。

20140303c.jpg

地域活性的なスポーツイベントは多いですが、讃岐うどんというブランドを冠しつつも、細かなメッシュで地域の隠れた魅力を気付かさせてくれるイベントがロゲイニングだと実感します。今回は高松南東部と三木町がメインフィールドですが、ほんと地元のことが好きになる一日です。

地元の人間はより地元のことが好きになる。エリア外の人は自分の地元に対して関わるヒントになる。県外からの観光客(最初はうどん目当て)も誘導でき、その面白さにリピータ化する。素晴らしいと思いませんか?

また、今回もfacebookと連動しますので、他のチームの動向がリアルタイムでわかって、離れていても一緒に参加してる感が強くなるのが面白いです。大会本部もどんどんうどん食べてる写真やチェックポイントの写真があがってくるので大笑いしながらの運営です(笑)


まずは体験!ということで、お友達誘ってぜひエントリーください。絶対面白いですよ。

うどんロゲイニング(オフィシャルサイト)

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 地元の隠れた魅力を知る切り札。第2回うどんロゲイニングが開催されます!