03/252014

2014年のウルトラ挑戦はこの3本。2016年のサロマ再挑戦に向けて。

20140325a.jpg

今年は3つのウルトラマラソン・マラニックに出場します。

奥熊野いだ天ウルトラマラソン65km(4月27日)

しまなみ海道100kmウルトラ遠足(6月7日)

白山白川郷ウルトラマラソン100km(9月21日)

昨年まで出ていたサロマはスピード必要なことと、中盤の脚が重要なこともあってまだ僕には無理だと思いましたんで数年自粛して脚作りをすることにしました。萩往還の140kmは未知の距離なんで出たいんですが、息子が小学生の間では最後の連休なので家族優先に。

そんな感じで家庭との両立可能なこの3つに。奥熊野としまなみは初めてで楽しみすぎてわくわく。無理しなければ思う存分ウルトラの世界楽しめると思います。

問題は白山白川郷100km。一週間違いの京丹後ウルトラとどちらにするかかなり悩みましたが、昨年の71.8km関門の手前70kmで終わってしまった悔しさから再挑戦することに決めました。が、なんと今年は去年より71.8km関門が20分早くなってるし(笑)。フィニッシュは1時間短くなってる(汗)

とにかく登りの練習が必須です。1月から走りこみは自分レベルではけっこうしてきまして、1月が200kmちょっと、2月は風邪ひいたりで150kmちょっと、3月はこのペースなら200kmぐらい。平日は朝か夜に走り、休日は子供たちとのゆっくりジョグ含めてだいたい二部練習で。雨でも雪でも走ってます。今は家の近くで斜度10%が続く峠道を探してるところです。

なんで僕がウルトラの世界に挑戦するのかはこちらを読んでみて下さい。

ウルトラマラソンで満たされる欲望?

それにしても、5km走ったら痛みが出ていた膝がフォームチェンジして100kmでも痛みが出なくなったのは大きいです。残りはメンタルだなぁ(笑)

そして、2016年の6月にサロマに再挑戦します。間違って2015年に出てしまいそうですが(笑)

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 2014年のウルトラ挑戦はこの3本。2016年のサロマ再挑戦に向けて。