03/052017

里海社員遠足に行ってきました!

20170305a.JPG

皆さんの会社では「社員旅行」ってやってます?

株式会社ゴーフィールドでは2009年10月を最後に実施しないまま。やらなかった理由はいろいろあるんですが、僕がつい考えてしまうのが、

「今の若手のみんなって、週末二日潰してまで社員と旅行なんかしたくないやろうなぁ」
「仮に実施するにしても、中身充実させるためには幹事になった人に負担が大きくなるなぁ」

ということ。子育て世代が多いことも、以前の独身中心時代のはちゃめちゃぶりとは状況が変化しています。社員である前に家庭人ですから、週末は何かと戦力でしょうし。例え日帰りでも朝早くて、夜遅く帰るバス旅行でさえ嫌だろうなぁ・・とか。飲み会の延長みたいなのも面白くないですしね。かといって、やはり長年何もしないのも経営の大事なことをサボってるようでひとつのプレッシャー(笑)。

20170305g.JPG

なんか短時間で非日常感味わえることないかなぁ・・と考えていたら、あれ?この二年、県の里海づくり事業で何度も実施してきた「里海体験ツアー」は9時半集合の13時半解散。朝はそこまで早くないし、楽しんで帰ってきてからも夕食の準備まで時間があってのんびりできる。これやんか。ってことで、発足したばかりの「かがわガイド協会」の皆さんと、「王越まちづくり推進協議会」の皆さんにお願いして、王越を舞台にした「里海社員遠足」をすることになりました。

一般社団法人かがわガイド協会

坂出市王越地区での僕たちの活動

20170305b.JPG

参加者は社外のゲスト含めて26名。そのうち子供が1歳児から小学3年まで10人でかなり賑やか。集合場所にさえ行けば、あとは完全お任せでガイドのお兄さんたちが仕切ってくれるので、実質幹事必要ありません。僕もイチ参加者として楽しみます。ガイドさんによってふたつの班に分かれて、それぞれアイスブレイク的にオリエンすませて、フィールドに出発!王越のまちなみを抜けて、山の中へ。片道20分程度ですが、勾配を上げ、イノシシ柵を開けて森の中に入っていくと、なんだかそこは人間界じゃないみたいな雰囲気。俄然子供たちも大人も盛り上がります。イノシシが大きな穴を掘ったところには、イノシシの足跡がくっきり。現役猟師のおじさんからいろいろ説明受けつつ、今度は獣道を通って、イノシシ捕獲の「くくり罠」を仕掛けるところを見学です。イノシシの気持ちを想像しながら、ここという場所に穴を掘って罠を仕掛け、わからないように落ち葉などでカモフラージュ。完成したところで、猟師のおじさんが木の棒を拾ってきて、

「これがイノシシの足ってことで、誰かイノシシ役を(笑)」

みんな緊張の中、イノシシ役のMさんが棒をちょんちょんと獣道を歩いてきた感じで罠を踏むと

「バシコーーーン!!」

って感じでみんなの驚愕の声と共に、イノシシの足に見立てた木の棒は、見事罠に捕まりました。

20170305c.JPG

帰路はのんびり下って、途中で地元の方から提供いただいた場所で、甘夏柑の収穫体験。「常識の範囲で」でしたが、多い子は20個ぐらいもいでました。その場で食べたりしてみんな笑顔。重たい嬉しいお土産ができました。

20170305e.JPG

11時半に戻ってきたら、もうみんなお腹ぺこぺこ。手を洗って春の陽射しの下でイノシシのBBQ。このイノシシも王越産。イノシシの被害の勉強をして、実際にイノシシの森に行き、罠を仕掛けるところを見学してるので、みんなの肉を見る目がなんか違います。美味しい山の恵みとしてありがたくいただきましょうね。

20170305f.JPG

イノシシBBQのほかに、地元のおかあさんたちが作ってくれた郷土料理の鯛めしと団子汁、菜の花の味噌和えをいただきます。この鯛めしは「きざら」の砂糖をたっぷり入れた甘い炊き込みご飯。最初は「甘い」と感じますが、これがくせになる旨さなんですよねぇ。子供たちが「おいしいおいしい」って食べるので、王越のおかあさんたちも素敵な笑顔になってました。

お腹いっぱいになったら13時。人数分以上に用意していただいていた鯛めしもイノシシ肉も完売!みんなお腹パンパンになってます。女性社員たちも「食べ過ぎました・・・・」と、か細い感想(笑)。ガイド中心に振り返りをしましたが、みんな満足そうな様子でした。その笑顔が経営者である僕にとっても何よりのご褒美です。

また、地元の方々から、

「子供が少なくなった、何にもない王越に、こんなに子供たちが遊びに来てくれて走り回ってるのが何より嬉しい」

との声もいただきました。

ガイド、スタッフの皆さん、王越の皆さん、春の素敵な一日、ありがとうございました~!

20170305d.JPG

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームGofield.com編集長の弁 › 里海社員遠足に行ってきました!