07/192007

まずはトイレ掃除

751662_mopping_up_1.jpg

昨日も会社に引きこもり。ほんまいかん。不健全。夜は遅くから近所の料理屋へ。安いのに旨い。馬鹿話多数。

アジト、アジトと呼んでますが、東京での住処は東西線の木場と東陽町の真ん中ぐらいにあります。二部屋あるもののほとんど機能してません。

あるのは、相変わらず、キャンプマットと寝袋とテレビ。ちゃぶ台は買ったのですが押入れから出てません。冷蔵庫も備え付けがあるのですが使ってません。ゴミ箱もなし。なんだか毎日テントで寝てる気分で実は気に入ってます。慣れると快適。

ただここまでシンプルになってくると、「掃除なんかいつでもできるやぁ~」という気分になってしまいます。掃除道具だけは一式買ってるんですがあんまり出番なし。いけませんな。

八丁堀のオフィスではトイレ掃除は当番制。僕はだいたい木曜日担当。A社長は月曜日担当。毎日、みんな競い合って掃除してるので、いつも綺麗です。それ以上に、明確に誰かが明日掃除するという感覚が濃厚なので、使用後にきちんとチェックして、毎々汚さない利用がされてるんだと思います。で、トイレを綺麗にしてると、他の場所の散らかり具合が気になり始めるので、だんだんオフィス全体、個人の机の上まで整理、整頓、清潔、清掃の4Sが進みます。スローガンよりも、まずは一箇所を徹底的に攻めることかもしれません。

で、今朝はトイレ掃除からはじまったのですが、磨きに磨いていると、それまでは目に付かなかった汚れがわかるようになってきます。洗剤を使ったのでは落ちないそれこそ削り取らないといけないような汚れなんかも。なんで先週は気がつかなかったのかなと思うのですが、掃除とはそういうものかなとも思います。終わりがないですね。奥が深いです。加えて、一定のスキルがないと満足な結果も出ません。「掃除!掃除!」と言うよりも、仕事と同じ、まずはやりかたを覚えなきゃいけないし、研究しないといけないし、教育しないといけませんね。

本日は久しぶりに外出中心。涼しい東京の街を歩いてきます。

昨夜の就寝時間 01:00 今朝の起床時間 06:00
今日の昼ごはん 

人気ブログランキングにご協力くださいませ

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › まずはトイレ掃除