09/102007

シャンプー、石鹸使わない生活

518546_tokyo_scenery_4.jpg

昨日は朝早く起きて、仕事こなしつつ「どこかツレテケ」の声をうけて、今年何度目かのプールへ。いつもの塩江の安いところではなく、温泉と一体になったちょっと大きめのところ。娘(二歳)も最近は幼児用プールでピチャピチャでは満足できなくなっていて、流水プールオンリー。おかげでずーっと中途半端な姿勢で横で泳ぐことになって、腰や足が逆にしんどい・・・。温泉にもたっぷり浸かって帰宅。急いで、買出し。かみさんが誕生日前夜なので晩御飯の準備を約束していたのだ。息子と5件ほどハシゴしてパーティの準備完了。できあいもんも多いですが勘弁ください。フライドチキンも、美味しいパンも、ケーキも余りまくったので、今日も明日も堪能ください。太りますな。

本日は例によって朝から東京。週頭と週末の飛行機移動も慣れてくると、体が自動に動いているようで、気がつけば八丁堀オフィス。飛行機の中では週末に読みかけの本を読み、羽田で最新の雑誌の一番表紙惹かれるものを購入。今回は週刊ダイヤモンド(けど、特集イマイチだった・・・)。それを京急、地下鉄の間で読んで、宝町へ。200段近い階段を上って外へ。オフィスまで雑誌の続きを読みながら(危ないですが)。

午後からは来客ラッシュ。

土曜日に髪切ったことは書きましたが、久しぶりに丁寧に業務用シャンプーをいただいてしまったので、頭皮が痛い・・・。もう2,3日は痛いです・・・。

ご存知の人も多いですが、実は僕はほとんどシャンプー使いません。基本お湯だけ。お湯だけで時間かけてマッサージします。ちなみに、体洗うときの石鹸もほとんど使いません。もう3年以上になるかなぁ。何かに挑戦してるわけではなくて、シャンプーも石鹸も僕の体に合わないことが実感できたからです。最初はRyuさんの過去エッセイを読んで「なるほど」と思ったのがきっかけ。

石鹸、シャンプーの話

論理的なRyuさんとの会話を何度も経験していたので、「間違いない」と思い込んでスタート。ものぐさな僕は、それまで「シャンプーの泡がたったから」「石鹸の泡をぬったから」みたいな理由で適当に洗っていたんだけど、シャンプーと石鹸をやめると、それはもう一所懸命洗いまくり。たぶんそこまでゴシゴシやってると逆行かなんだけど、とにかく一所懸命。しばらくして、それまでトラブル続きだった頭皮や体皮が元気を取り戻しているような感じになってきた。とにかく炎症などゼロ。人生の中で、もっと早く気付くべきだったことのひとつですね。ほんま。最近ではネット上でもよく見るようになってきた、この話題。

シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい

誰にでもお奨めはできないですけど、こんないい生活はないですよ。僕の友人知人でも増えてます。環境にも体にもローインパクトで、体が自然に持っている力を回復するわけです。シンプルで素晴らしいリターン。

昨夜の就寝時間 23:30 今朝の起床時間 06:00
昨日の食べたもの、飲んだもの
  朝 納豆ごはん、サラダ、お味噌汁、キーウィ(300kcal程度)
  昼 韓国冷麺(600kcal程度)
  夜 発泡酒2本、フライドチキン2本、フランスパン、サラダ、オニオンスープ、ケーキ(1,500kcal程度)
今日の食べたもの、飲んだもの
  朝 機内でスープ(50kcal程度)
  昼 お刺身定食。ご飯残し。(500kcal程度)
  夜 お刺身たくさん、毛ガニ、さんま塩焼き、茶蕎麦、ビール数杯、焼酎数杯、泡盛数杯(1,500kcal程度)

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › シャンプー、石鹸使わない生活