09/112007

ケニア山

846233_zebra_-_masai_mara_-_kenya.jpg

昨夜は藤昌会という会合にはじめて参加させていただきました。お品書きのない、まさに鬼の平蔵が出てきそうな雰囲気の素敵なところでした。ダイエット中にもかかわらず、率先して食べまくりました。ご馳走様でした!

終盤の濃い泡盛のせいでフラフラになってアジトへ。

起きたらすっきり。泡盛はこれだから安心です(けど、呑みすぎ注意ですね、ほんま)

昨夜の会合のとき、僕が学生時代に登ったアフリカの山の話になりました。特にケニア山の話題が出たときは、最近、ケニア山の氷河がなくなりつつある話題を雑誌で読んだばかりだったこともあり、酔った頭の中にケニア山の風景が蘇りました。キリマンジャロと違ってガイドやポーターの雇用義務がなくて、貧乏学生の僕にも優しい山。エピソードは書ききれないぐらいあるのですが、事前に聞いた「五つの困難」というのがありました。ナイロビの安いカフェで英語の地図を手に入れて読んでる僕に現地の仲良くなったおっちゃんが話しかけてきたのです。

「ヘイ、ジャパニーズ。マウントケニアには五つの困難があるから気をつけな」
「ごくり。」
「ひとつは、高山病。ふたつめは、バッファロー」
「こわいですね。」
「みっつめは、吸血住虫」
「聞いてます、致命的なことになるんですな」
「よっつめは、マラリア、そして五つめは・・・」
「五つめは・・・」
「盗賊じゃ」
「うーむ・・・」

結局、高山病以外は特に問題なく終わったんですが、まだ平地のところを歩いていて、後ろから車が来るたびに「どきっ」として身構えてました。大荷物で逃げるに逃げれないんですけど。

本日は、懐かしい会社さんを一件訪問。その後は会社にいて夕方から再度出かけます。


昨夜の就寝時間 00:30 今朝の起床時間 06:30
今日の食べたもの、飲んだもの
  昼 冷やしぶっかけそば、しらすごはん。(650kcal程度)
  夜 お刺身他和食中心にたくさん。泡盛三杯、梅酒一杯。パスタ少々、ワイン5杯ぐらい・・(2,000kcal程度?)

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › ケニア山