04/202008

山田海岸で漂着物拾い

天気のいい日曜日。朝一番の用事を済ませ、息子が「仮面ライダーキバ」を見終えるのを待って、東かがわ市の我がフィールド、山田海岸へ。本日はビーチクリーンアップ、漂着物拾いの日曜日なのだ。

JEANビーチクリンアップ 2008春 ~瀬戸内 東かがわの里山から海岸へ~

遅れて山田海岸にとうちゃく~。もう既に班分けされて漂着物(ゴミ)を拾いつつ統計調査中。僕は写真をとりつつ、放っておくと何するかわからない子どもたちと一緒に宝物探し。

BC01.JPG

今日は青空の下、たくさんのゴミを拾いました。続いて、鹿児島大学の藤枝先生の講義をみんなで拝聴。瀬戸内海の海流ゴミの問題、これから僕たちが何を意識して生活していかないといけないかあらためて考えさせられました。

BC02.JPG

さて、お昼になったらすこぶるいい香りが!!野遊び屋のみんながそれはそれは美味しい料理を準備してくれました。鶏と野菜のハーブ焼きに、筍ごはん、ワカメと玉ねぎのスープなど。ダッチオーブン料理があっという間に完成です。手際がますますいいなぁ。

BC03.JPG

★こちらもどうぞ。
散髪屋の息子で放浪家(放浪編スタート)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 00:00 今朝の起床時間 05:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 ごはん、納豆、卵、ほうれん草 400kcal程度
  昼 ダッチオーブン料理各種 800kcal程度

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 山田海岸で漂着物拾い