散髪屋の息子で放浪家(放浪編スタート)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 01:00 今朝の起床時間 05:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 ごはん、卵、サラダ、お味噌汁 400kcal程度

">
05/082008

携帯からGmail

昨夜は夜更かし。ネットでぶらぶらしてるといつの間にか1時前。いかんいかんと本でも読もうとベッドに横になるとあっという間に深い眠りへ。遮光カーテンじゃないので、最近は5時前になると明るくなってきている。なので、目覚ましを5時にセットしておけば、その頃には眠りが浅くなってきてるのか簡単に起きられるようになってきた。あとは深酒しないことですね。

5時に起きて続きの読書。気がつけば6時であわてて着替えてジョギングへ。英会話のレッスンを仕込んでおいたiPodを持ってスタート。なかなかによろしい。ただ、一回ではその場では頭に入っても、記憶には定着しない。音だけでアルファベット不在も影響してるのかな。なんにせよ、アルファベットに頼っていては英会話も何もないので、週に一回内容更新するとして、3,4回は反復して聴くようにしよう。ジョギング自体は走り始めたらそこそこ体が軽くなってきたので、5kmほど。

8時過ぎまで家で用事を済ませ、8時半前に出社。8時半から早朝会議。今朝は、控えている難題に対して、ちょっとこもって資料を作らないといけない・・・。宿題系久しぶり・・・。

先日から、メールを一回Gmailでも挟むようにしていて、携帯から確認がしやすくなった。強力なスパムフィルタにさえひっかからなければ、外出先でも携帯メインでやっていけそう。僕はたぶん同世代の中ではけっこう携帯のヘビーユーザーじゃないかなと思っている。このブログだけはPCメインだけど、その他のネット内のプレゼンスはかなり携帯から実施してる。今後益々この傾向は強まりそうな気配。

ちなみに、僕の携帯のお気に入りを上から順に、20個ほど。

1.アウトドアSNSパティオ
2.Gmail
3.NHKオンラインニュース
4.mixi
5.社内SNS
6.OhmyNews
7.みんな子育てSNS
8.小豆島SNS
9.徳島里山SNS
10.MovaTwitter
11.大和證券
12.どーも君天気予報
13.MLB
14.ジョグノートモバイル
15.朝日/日刊スポーツ
16.乗換案内
17.楽天トラベル
18.JAL
19.ANA
20.DC CARD

1~15までは暇さえあればアクセスしてますね(笑)。16以降はツール要素が高いのだけど、それ以上にコミュニケーション目的、ニュースリソースとして携帯を使う率が高まっている。一般ニュースはNHKで、市民レベルの話題はOhmyNewsで、天声人語や社説系は朝日新聞で、スポーツは日刊スポーツ。大リーグはMLBサイト。天気予報はどーも君。株価や市況は大和證券。以前は四国新聞様が上位だったのだけど、有料化されたので、現在はあまりアクセスしてません。ぜひ無料に戻してくださーい。


★こちらもどうぞ。
散髪屋の息子で放浪家(放浪編スタート)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 01:00 今朝の起床時間 05:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 ごはん、卵、サラダ、お味噌汁 400kcal程度

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 携帯からGmail