散髪屋の息子で放浪家(社会人編へ)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 22:00 今朝の起床時間 06:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 ごはん、納豆、そのた 500kcal程度
  昼 かけ大、かぼちゃ天 600kcal程度

">
06/092008

会議の進め方も日々改善

土日は、息子の自転車の練習したり、動物園に行ったり、5.2kmずつジョギングをしたりと、ほとんど家族と共に過ごしました。掃除もバンバンしていらないもの捨てまくり。なかなかに充実した週末でした。

今朝は、どうにもジョギングに出る気になれず。(筋肉が回復途上にあるはず・・・)などと思い込んで寝てました。睡眠時間は充分足りてるのに!反省。本も読まず。反省。

月曜日は早朝会議>営業会議>全体会議と続くんだけど、4月からこのスタイルにしてきて、そろそろ改善が必要だと実感してきている。メインの部屋にホワイトボードを増設し、誰がどの案件を担当しているのかという部分を見える化する作業を今後進めるのだけど、そうなると、全体会議は必要なくって、毎日のAll Hands(朝礼)でしっかり確認すれば充分になる。頻度が高まってさらによい。全体会議の意味合い的には相互会話もあるのだけど、見える化が進めば、勝手に会話も増えるような気もするし。というわけで、来週からはやめよう。

さらに営業会議も、数字を追うことはやめにして、「行動結果」に基づくアドバイス中心に進めようと考えている。となると、複数人の会議よりも、僕と各アカウントマネージャーとの一対一のミーティングにしたほうが深く掘り下げられていいように思う。可能なら、僕以外のAM対AMの組み合わせのミーティングもあっていいかも。僕が演説するような会議はとことん排除しなければいけない。アカウントマネージャーだけではないけど、「移動時間」や「社内業務時間」をとことん少なくして、徹底的に、「お客様と向き合う時間」を増やす必要がある。その際、先に「お客様と向き合う時間」の目標値を決めておき、その時間を天引きしておくことが重要だ。「この作業が終わってから・・・」と思ってると、すぐに夕方が来るし、すぐに週末がやってくる。

勉強時間も同じ。先に天引きしていくことが重要。

ということは僕の場合、やっぱりちゃんと言い訳せずに、早起きですな(苦笑)

4時半起床
5時半まで読書、勉強
6時半までジョギング
7時半まで家族で朝食

これを徹底せねば。けど、6時間睡眠として、22時半には寝ないといけないな。ジョギングは、2日走って、1日休憩ペースなので、休憩日は本をもう一冊読むぐらいの集中力必要か。よし、明日から。


★こちらもどうぞ。
散髪屋の息子で放浪家(社会人編へ)

ブログランキング。カテゴリ変えて、四国に挑戦中!!

昨夜の就寝時間 22:00 今朝の起床時間 06:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 ごはん、納豆、そのた 500kcal程度
  昼 かけ大、かぼちゃ天 600kcal程度

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 会議の進め方も日々改善