07/112008

最後の授業  ぼくの命があるうちに

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
ランディ パウシュ ジェフリー ザスロー
ランダムハウス講談社
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 4.5
5 子供たちへの遺言
5 【家宝】となる書籍
5 「人は二度死ぬ」、では人は二度目の"生"のために何を遺せるだろう?
5 壮大な「頭のフェイント」
2 人其々の生き様がある。

ベストセラーになっていることは知っていて、かなり前に購入していたんだけど、なかなかDVDの方を見る時間が取れなかった。で、昨日の朝と今朝、DVDを見て、本を読んだ。

もう泣けて泣けて仕方がなかった。いろいろ書きたいが、ネタばれするのでやめておく。絶対お薦めだ!特に、子どものいるお父さん。そして、いつか人の親となるつもりの男性の皆さん。愛する家族がいる人。

最近、僕の周囲でも癌と闘っている人が多い。亡くなる人も増えてきた。僕自身にもいつやってくるかもわからない。

どうしても、自分の妻、そして息子と娘のことを想いながら読んでしまう。するとまた泣けてしまう。

どう死ぬか、どう生きるか。

まだ読んでない人は、大いにお薦めする。できれば講義のDVD付で。Youtubeでは面白くないよ。

夢をかなえる道のりに
障害が立ちはだかったとき、
僕はいつも自分にこう言い聞かせてきた。

レンガの壁がそこにあるのには、理由がある。
僕たちの行く手を阻むためにあるのではない。
その壁の向こうにある「何か」を
自分がどれほど真剣に望んでいるか、
証明するチャンスを与えているのだ。

1008112_dock_path.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 最後の授業  ぼくの命があるうちに