07/182008

「残業ゼロ」の人生力

昨日は軽装で東京の中をテクテク。新しい出会いも多くて各方面の皆々様、ありがとうございました。夜は東京さぬき倶楽部のビアガーデンにて、怪しげなわくわくする企画のキックオフミーティングに参加。「キャプテン」の称号もいただきました。名に恥じないよう、精進いたします。

今朝、一番の飛行機で高松へ。金曜の朝一便なのに、けっこう満席に近い。日帰り出張の人が多いのですかね。ぜひゆっくりしていって欲しいですー。

最近習慣として崩れかけていることのひとつに、4月の頭はできていたことで「7時半出勤」があります。正確な統計データではないのですが、業績がいい企業の代表は、早ければ6時、遅くとも7時半には出社していると言われています。対して、業績が悪化している企業の代表は、9時半とか10時に出社していると。前職のシリコングラフィックス時代に、社長の和泉さん(現在は新潟大学の特任教授)が毎朝7時過ぎには出社していると聞いて、

「絶対まねできん」

と強烈に感じた印象が残ってます。何か社長に相談しようと思ったら、

「じゃぁ、7時半に来いよ!朝の。」

と言われるのです。サラリーマンで毎晩飲んだくれていた僕にはありえない時間帯でした。

ところが、最近は7時半でも遅いなぁ・・・と感じるぐらいですから人間って変われるものですね(笑)。何事も量稽古するには時間が必要で、みんなに与えられた24時間の中で捻出しなくてはなりません。加えて、睡眠時間と、体力強化の時間も絶対必要。家族と過ごす時間も必要。となると、僕の場合は、朝を少しでも早くするのがもっとも効果的。最近はジョギング時もiPodであれこれ勉強しています。人の倍は勉強し、人の倍は仕事をする。ただし、そこに効率という係数をかけて、仕事、勉強以外の大事な時間も確保する。精進、精進の毎日が続きます。

で、皆さんに絶対お奨めの最高の書が発売!!僕のロールモデルの一人であり、Gofield Wayの基盤である様々な手法の原点の元トリンプ社長、吉越さんの新しい書です。その名も、「残業ゼロ」の人生力

「残業ゼロ」の人生力
吉越 浩一郎
日本能率協会マネジメント 出版情報事業
売り上げランキング: 80

発売前からもう予約殺到でベストセラー確定の強烈な一冊です。到着が待ち遠しい!!夏休み前に絶対買うべき一冊です。


★こちらもどうぞ。
散髪屋の息子で放浪家(社会人編へ)

ブログランキング。社長ブログカテゴリー。ぜひクリックを!

昨夜の就寝時間 0:30 今朝の起床時間 05:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 クリームパン 300kcal程度?

1028499_blue_sky_green_field.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 「残業ゼロ」の人生力