10/102008

上半期打ち上げ

20081012x.jpg

金曜日は名古屋から帰って、ほぼその足でGofieldの上半期の打ち上げに。

2007年度下半期は、人事的な改革、それ以上にビジネスの構造的な改革に着手して、半年がかりで苦しみながらの毎日。形としてできあがったのは年度末。

2008年度スタートしてからは、今度はその形に魂を吹き込んでいかないといけない。加えて、財務的な構造改革。改革自体は止めてはいけないながら、同時に「Gofield Way」にそった職場のチーム作りを進めていかねばならず、これはけっこう大変な毎日だった。どんどん仕組み化し、考える時間や勉強の時間を確保しようと進めるものの、現実は目の前の仕事があり、メンバーそれぞれの想いもありで、簡単ではない。

実際、矛盾はまだまだ内在しているし、ひとつひとつクリアにして、想いを共有していく作業に終わりはないのだろう。

それでも、社内外の方々の温かい励ましとご協力で、改革の手応えが感じられるところまでは来たように思う。財務的に楽なレベルはまだまだだけど、例年に比べて営業利益は確実に増えており、それに比べてコストは下がっている。キャッシュフロー経営に舵を切ってるので、資本政策もある意味単純になり、僕の時間も確保されつつある。透明性を高めることの大事さをあらためて感じている。

打ち上げは、海産物の料理屋さんで、思いっきり北海道系の海の幸を堪能。僕もなんだか途中から焼酎のペースがあがってしまったような・・・。二次会は、例のごとくカラオケ。だんだん、「お約束」も増えてきて、それゆえ、「サプライズ」なユニットには大笑いできて、楽しい夜が遅くまで続きました。


さぁて、下半期も目の前のお客様への感動提供を中心に、細やかにスピード感もってまいりましょう!

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 上半期打ち上げ