10/202008

あそこ食堂と鳴門ビーチコーミング

なんか最近の話題こればっかりで恐縮ですけど、また海の話。土曜日は朝一番で仕事を終わらせて、家族で鳴門へ。簡単な用事を済ませ、鳴門市街にある、「あそこ食堂」へ。名前は怪しげだが、佇まいは普通の食堂。腹をすかせた一同はまだ暖簾が出てないのに店内へ侵入。魚の煮付けや厚焼き玉子焼き、いなり寿司なんかを勝手に取って、刺身は何があるか確認。ヨコワを注文。ついでに鳴門ちくわうどんを。写真は撮らなかったがすこぶる海の幸、山の幸がうまい。これで家族四人で2,000円程度なんだから素晴らしい。ご馳走様とお店を出ようとすると、子どもたちにはお菓子をくれて、その上、みかん四個と、蒸かしたばっかりの熱々鳴門金時までいただく!

腹いっぱい満足感で満たされたところで浜辺を目指す。大鳴門橋に近い浜辺に横付け。息子も娘も慣れたもんで、下を見ながらお宝探しに出かけていく。

娘は、牡蠣養殖用パイプと、ライター担当で、僕が細かいものに夢中になってる間にじゃんじゃん拾ってくる。娘が拾ってきたライターは、家島や大阪方面から流れてきたものが多かった。

20081018a.JPG
(そのポーズはなんですか?)

20081018d.jpg
(色とりどりライター。造花が入ってるおしゃれなのも)

息子は漁具全般担当で、僕の好きな親指大の浮きや、太刀魚釣りなんかに使う蛍光棒のケミホタルを拾ってくる。頼もしい。

20081018b.JPG
(誰がかけてたメガネか。日本じゃはやらんタイプだね)

1時間ほど浜の端から端まで歩いて、走ってうろうろ。満足したところで帰路に着きました。高松に着いたのが14時半なんだから気軽な趣味ですね。

20081018c.JPG

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › あそこ食堂と鳴門ビーチコーミング