10/292008

手作りビールを仕込みます

家での晩酌はだいたい泡盛なんですが、最近は「一杯目はビール」が復活しつつあります。かみさんもビール党なので、2,3本買って帰ります。が、やはり出費が大きい。1本はエビス、2本は第3のビールなどという悲しいセットも。週に2,3回は近所のスーパーに立ち寄るんですが、どうもそれも面倒。泡盛は3本ぐらいまとめ買いですが、ビールは場所とりますしね。広い家もほしいなぁ。

と、まぁ、前置きが長くなりましたが、久しぶりにビールを手作りしてみようという気になりました。温度管理が大変ですが、オフィスは25度ぐらいにいい具合で保たれていて、少し寒くなってもサーバ類の近くにおいておけばいいみたいです。先ほど、社販で基本セット発注!ビールの素は「ピルスナー」を選択。

set02_m_1.jpg

手作りビール

僕は1997年ぐらいから、3年ほど、ビールを仕込みまくっていた時期がありまして、その頃は80%ぐらいの確率でとてつもなく旨いビールが完成してました。20%は、とても呑めない液体ができあがったんですけど(笑)

今年の晩秋には旨いビールを堪能したいと思います。途中経過は書いていきますね。

beerimg.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 手作りビールを仕込みます