01/062009

古代の都と神々―怪異を吸いとる神社

昨夜は早めに帰宅して子ども達とお風呂。読書などして早めに就寝。というのも、昨日、年頭の目標を「5時起床」に絞ったので、何が何でも起きなければ!と。

ところが、よく寝たー、と思って起きてみるとまだ3時半・・・。あまりにスッキリ目覚めたので二度寝ももったいなくて、読書。図書館に返却予定の本がまだあったので急いで読了。

内田さんの影響もあって、この手の本を最近けっこう読んでます。面白いです。近代は国家神道として政府に利用された神社ですが、古代から政府のプロパガンダ戦略の中で権威を保っていたんだなぁ。まぁ、政府の中の人にも本気で祟りを恐がっていた人はいるんでしょうけどね。

6時になったのでストレッチしてジョグへ。右膝の痛みが心配なので、超スローでかつウォーキング混じりで。6時半にはだんだん明るくなってきました。気持ちいい朝ですね。

7時半に会社に出て、マネージャ面談。8時半からは早朝会議。課題いろいろ。

今日も元気に頑張りましょう!!


失格社長の語るビジネス戦略(←起業編に突入!)


昨夜の就寝時間 23:00 今朝の起床時間 03:30

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 トースト、野菜炒め 500kcal程度

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 古代の都と神々―怪異を吸いとる神社