04/132009

ビーチコーマー養成講座

土曜日は朝からビーチコーミングに行ってきました。先にも書きましたが、今回はビーチコーマー養成講座ってことで、我が家の息子と娘も含めて11人の皆さんが参加してくださいました。ありがとうございました!

塩屋の塩竈神社までテクテク歩いて、そこでレジメ配って少々お勉強。

20090411a.jpg
(お寺や神社はお勉強する場にぴったりですね。:写真提供akariさん)

20090411b.jpg
(子どもたちにウケるのは、やはり浣腸。下ネタはかかせません。:写真提供akariさん)

外洋だと外国からの漂着物や、南の島の種の話などが面白いのですが、瀬戸内海の場合はどうしてもゴミの話とかになってしまいます。もちろん、貝や海藻、甲殻類など奥は深いんですけどねー。

さて、いよいよ砂浜に移動してお宝探し!クラフトの材料にしたい人はたくさん集めないといけないですよ!

僕は相変わらず、きれいな二枚貝中心に。最近、巻貝より、二枚貝がすきなのです。

20090411d.jpg
(100円ショップで買った小瓶に入れるだけで思い出の砂浜完成。:写真提供akariさん)

20090411c.jpg
(塩屋の浜にもハマダイコンがたくさん。カジってみようねー。:写真提供akariさん)

子どもたちは、砂浜に大根が生えていることにびっくりしたようで、太い(といっても大根としては細いですが)ハマダイコンを引っこ抜いて、海水で洗ってかじってました。我が家の息子も持って帰りたいってことでジップロックに。その話は後ほど・・・。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › ビーチコーマー養成講座