05/162009

身近な生きもの観察(宿題)

どこがどうなってるのか、今朝は4時起床。

朝ごはん食べて、軽くジョギングして帰ってくると、もう最初の眠気が襲ってくる・・・。あかんがな。

パソコンで大事なメールをいくつか返事。

息子が、学校の宿題で生きもの観察するというので、雨が降りそうだったけど、公渕森林公園へ。

20090516a.jpg
(娘はいっちょまえに、図鑑を三冊持参。)

20090516b.jpg
(さーて、なにがいるかなぁ??)

特に僕は口出ししないで、どういうところにいるものかを軽くアドバイスして、子どもたちで生きもの探し。最初は小さいアリしかいないように見えたけど、葉っぱを裏返したり、ブロックをどけたり、木の穴をほじったりしてると、いろいろ出てくるね!オサムシの仲間みたいなゴミムシ、ダンゴムシorワラジムシ、種類はわからないけどおどろおどろしいクモなど。

20090516c.jpg
(家に帰ったら絵を書かなきゃいけないので、デジカメで撮影)

結局、いろいろ観察したけど、大軍団でなにやら頑張っていたヤマアリのようなクロアリに関して書くことにしたようです。短時間でもいろいろ発見があるねー。

20090516d.jpg

kmorita on Twitter
(最近は、↑こっちメインです)

地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

昨夜の就寝時間 23:30 今朝の起床時間 04:00

今日食べたもの、飲んだもの
  朝 野菜チャーハン   700kcal程度
  昼 尾道ラーメン、餃子 800kcal程度

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 身近な生きもの観察(宿題)