06/152009

Patioオフ会、森の遠足編

この週末はかねてから準備を進めていた、Patioのオフ会。土曜日は、ドングリランドでの自然観察トレッキング、トレランにはじまり、夕方からは古民家に移動して、囲炉裏宴会やら蛍観察会やら。

DSC_0003.jpg

プログラム1のドングリランドでの自然観察トレッキング、トレランには、全部で19名の方が参加。岡山、和歌山、名古屋、東京からも集まっていただけました!トレラン組は服を見ただけで違いがわかります。

DSC_0098.jpg

最近は僕も海辺の観察会ばっかりで、森でやるのは久しぶり。「気付き」が大事だと思ってるので、僕自身は正直草花や鳥類のことは詳しくありません。けど、そんな僕でも森に楽しさがいっぱい詰まってることは知ってます。また、ほんの少し季節が動いただけでまったく違った表情を見せてくれますね。この日は新緑が少し進んで、木々が思いっきり深呼吸してるのがわかる森でした。鳥たちも忙しくしていましたね。恋の季節かな?

DSC_0028.jpg

DSC_0056.jpg

トレラン組も走り抜けていた森のトレイルは、落ち葉が何層にも降り積もって、もうフカフカ。トレイルをはずれたところはさらにフカフカ。たくさんの動物たちが暮らしていますね。この日は大人ばっかりだったわけですが、みんな子どもの目に戻って「このムシ変な形!」「アリ地獄すげー!」と森に歓声が響いてましたよ。


DSC_0142.jpg

プログラム1の最後は夜の宴会で使う、ビールマグを竹で自作せねばなりません。普段、鋸や小刀使ったことない面々はもちろん、ちょっと自信のある人も、森のおじさんたちのレクチャーを受けて、レベルアップですね。

20090615a.jpeg
(ももいろどんぐりさん撮影)

森でいい汗かいて、竹マグカップを手にした面々は、宴会、宿泊場所の古民家に移動します!

(つづく)

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › Patioオフ会、森の遠足編