10/222009

レコーディングダイエット、再び!

2年前。東京と高松を毎週行き来している間に、気がつけば72kgまで体重が増えていて、「これはあかん!」と一念発起。当時、流行の兆しがあったレコーディングダイエットの例の本を立ち読みして、肝の部分を理解した上で実施。

すると、毎週、毎週体重が1kgずつぐらい落ちていって、二ヵ月後には、72kg→65kgまで。これだけ体重が減ると体が軽くなってくるもので、それでジョギングを始めたというのがいきさつなわけです。

その後、一時、63kgまで行ったのですが、そこからは気が緩みっぱなし。ですが、運動量もそこそこ確保し、筋肉量も増えたためか、67kgぐらいでキープしてました。

が、もう一段やはり絞らないとハーフマラソンでも膝に来てしまうのと、ここのところのジョギングサボりで、筋肉量も落ち始めたので、再度、レコーディングダイエットを再開することにしました!

以前は、このブログに恥をさらして書いていたわけですが、今回はiPhoneアプリの、RecRecDietを使うことにしました。詳しくは、kengoさんのブログがわかりやすいですよ。

毎食のカロリーの計算をして Twitter に投稿可能な iPhone アプリ、RecRecDiet

僕の場合は、個別の食べた記録をTwitterに投稿してたら、かみさんに殺されそうなので、一日の終わりに、カロリー部分だけTwitterにアップするようにしてます。まぁ、誰かに見てもらいたいというよりも、続けるためのリズムみたいなものですかね。

20091022a.jpg

ただ、一日の摂取カロリーの目標を設定するところ、僕の年齢の目安が、「2650」になってるのですが、これはちょっと多いですよね・・・。昨日まで「2500」にしていたのですが、今、「2200」にしてみました。しばらくこれで。

森田のTwitter、よろしければどうぞ!

地球を身近に感じること、すべてはそこからはじまる- e4プロジェクト

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › レコーディングダイエット、再び!