05/192010

ダイエットというより減量

ある、海に関するプロジェクトが進んでいて、そんなこんなでけっこうバタバタしています。新しいことをするのはほんと面白いですよね。不安も大きいですが。ただ、大事な社員、メンバーを多く抱える身なので、リスクテイクには限界があります。そこをアイデアとパートナーの方たちとの信頼関係でカバーしていかねばなりません。アメーバ型の事業スタイルへの適応力が求められます。

そんな合間でダイエット進行中。4/22あたりで宣言。5/22までに、72kg→65kgにならなければ社員全員にiPadを進呈と。正直、一ヶ月あればどうにかなるだろうと、前半GWあたりまではのん気でした。それでも意識するだけで、68kgにはすぐになったので、焦ってなかったんですが、先週ぐらいから減らなくなって、かなり本気モードに。

朝食。炭水化物少なめに野菜中心で300kcal以内で。
昼食。うどん一玉。おでんはこんにゃくか豆腐。天ぷら禁止。400kcal以内で。
夕食。炭水化物を基本ゼロ。おかずだけ。400kcal以内で。
晩酌。歯止めかけず(笑) 泡盛や麦酒そこそこ。500kcal程度!
運動。筋トレと、週に30kmランニング。

これで、週に0.5kgは減るはずと言うのでやってきて、今朝の段階で目標まで0.4kgの65.4kg。

今日、明日は、昼のおでんをやめて、晩酌の量を半減。これで、金曜の朝には65.0kgになってて、金曜から土曜にかけては駄目押しで食事制限すれば、土曜の朝には64.8kgになってるはず。

こう書いてると、健康的ダイエットと言うより、ボクサーなみの不健康減量に見えますが、そんなことないですよ。すこぶる調子いいです。この日曜日も23km走ってみましたが、快調。

普段、思いっきりめちゃくちゃ食べていたわけですね。反省・・・。


ダイエットに成功した(はずの)僕が真剣に練習しようと思っているのが、スラックライン。

綱渡りとトランポリンを足したような遊びで、人気が急上昇していますね。一本張っておけば、ガーデンパーティや、外でのアクティビティの合間の遊びにかなり重宝します。仁尾フェスの時も行列ができる大人気でした。

オフィスの建屋の柱を利用してたまにやるのですが、けっこうトレーニングにもなると言うか、無駄な力使っていたらなかなか上達しません。が、ある瞬間境にバランスよく、力ゼロで乗れるようになるから不思議です。

高松や島で遊べる場所を探してます。いい按配の木が二本あったら教えてくださいね。

category_slackline.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › ダイエットというより減量