08/182010

チョコレート戦争 ~ トラックの運ちゃんとフィリップ・マーロウ

僕の子供時代に読んだ本でいくつかその後の僕の人生観に影響を与えたものがあります。「十五少年漂流記」とか「ベン・ハー」、「トム・ソーヤーの冒険」など。

その中でも当時かなりの回数繰り返し読んだのが「チョコレート戦争」。

ネタばれになっちゃいけないので多く書きませんが、今でも僕なりに学ぶところ多いです。「推定無罪、疑わしきは罰せず。」

先日、ふとまた読みたくなって愛蔵版を購入。昨日、夕方にビール呑みながら読みました。ビール呑んでるっていうのに、エクレアが食べたくなりました(笑)。

自分でもなぜかわかんないけど、トラックの運ちゃんとフィリップ・マーロウがたぶるんですよねー。


チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)
大石 真
理論社
売り上げランキング: 7036


20100818a.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › チョコレート戦争 ~ トラックの運ちゃんとフィリップ・マーロウ