08/242010

芸術士のいる保育所

NPO法人アーキペラゴが高松市から受託して進めている事業のひとつに、アーティストである芸術士を、保育所、保育園に派遣すると言う事業があります。昨年度から実施していて、今年が二年目。

今度、活動報告展を高松市美術館で開催することになりました。

芸術士派遣事業活動報告展

【芸術士派遣事業活動報告展】
日時:2010年8月31日(火)〜9月5日(日)
    9時〜17時(会期中無休、入場無料)
場所:高松市美術館1階講堂
主催:高松市、NPO法人アーキペラゴ
問合:NPO法人アーキペラゴ
    087-811-7707

実は、僕の娘が通ってる保育園にも芸術士の方が来てくれていて、それはそれは大人気です。芸術士の先生が来てくれた日の夜は、いつも以上に身振り手振りで楽しかった様子を語ってくれるんですよ。

先日の参観日のときに保育園で掲示していた芸術士の先生との活動の様子や作品を見ましたが、にやりと笑ってしまうものや、思わず「うーむ、これは!」と唸ってしまう作品までほんと面白いです。

例えば、単に新聞を切り抜いて髭を作ろうなんていうのは単純ゆえに素敵な表情でカメラに語ってくれてました。ほんと素晴らしい。

ぜひ皆さん、来週火曜からの報告展に足を運んでみてください。

20100824a.jpg

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 芸術士のいる保育所