09/172010

丹後ウルトラマラソンまで、あと2日

いよいよ明後日に、60kmのウルトラマラソン。サロマ湖での50kmに続いて、今年2度目のウルトラマラソンとなります。来年にはサロマ湖で100kmのエントリーを予定している僕にとってはかなり試金石でもあり、楽しみ。

サロマ湖の50kmは、7kg減量した以外はほとんど準備せずに当日。膝の故障さえ悪化しなければ、9分/kmのペースでいけば大丈夫!と言い聞かせてスタート。結果は9分/kmのペースを維持することさえ苦しくって、最後まで気の抜けない展開になってしまいました。何が足りなかったかと言えば、スタミナと精神的な強さ。それでも制限時間まであと7分の7時間53分でフィニッシュできたこと、完走できたことは大いなる自信となり、達成感で満たされました。

ほどなく、打ち上げの席か何かで酔った勢いで「丹後60km出ますよ!」と言ったけど、正直、最初から行こうと思ってました。もう必然だったんでしょうね。

それからしたことは、まず、3kgの減量。72kgから65kgまでは減っていたので、62kgにすることにしました。結果的に今朝の段階で61.2kg。こちらの準備はできました。

そして、60kmを走りきるだけのスタミナと走力の獲得。こちらは検証できてないわけですが、7月の20日前後から、毎朝5時に起床して、30分から60分のスロージョグをこなしてきました。走らなかった日は、60日の中で、6日だけ。9割は走ってたわけですね。こちらもできる範囲の準備はできたと思っています。

今日現在、体調もよく、後は当日の展開。前日に下見をしないとなんとも言えませんが、前半は8分/kmのペースでいき、様子見ながら30kmからは9分/kmに落としてペース維持と考えています。とは言え、心が折れて、制限時間たっぷり使ってしまって、同行しているみんなを待たせてしまう展開になることでしょう(笑)。先に謝っておきますね。

と書きつつ、最初の関門で引っかからないようにせねば(汗)

それにしても9時間半の旅かぁ。長いようで、たぶん短いんだよなぁ。

20100917a.jpg
(毎朝見ていた、日の出、朝焼けもだんだん5時台では見えなくなってきてます)


超特価のアウトドア用品アウトレットコーナー人気です。(PR)

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › 丹後ウルトラマラソンまで、あと2日