09/032010

ストライプな朝焼けが出現

昨日の朝のこと。

5時起床して、少々だるいな、夏ばてだな、などと思いつつも自動運転気味に着替えて外へ。路上でストレッチしていつものコースへ。

僕はできるだけ眺めのいいところを走るようにしています。僕の住んでるところは讃岐山脈に降った雨が北に向ってそれぞれ流れていく扇状地のようなところで、南北に何本も川があり、その間が丘になっています。その丘を走って南下し、別の丘に乗り換えて北上して帰ってくるというパターンです。

とは言え家が増えてきていて、日の出や朝焼けを楽しめるスポットは限られてきてます。田んぼの真ん中に象徴的な樹がある場所は僕のお気に入りでして、よくここからの写真をアップしてます。で、昨日の朝の写真がこれ。

20100903a.jpg

なんだ!すげー!というのが一番で興奮して撮影しました。すぐにTwitterに投稿してみると、「ふーさん」も自宅近くから興奮気味に投稿。こんなに縞々、ストライプな朝焼けは見たことがありません。写真ではわかりにくいですが、実際はもっと本数多かったのです。時間が経つにつれ、真上にも、そして西の空にも拡がって行き、一時は全点がストライプに。なんとも言えず感動しました。

確認した限りでは、女木島でも海にうつる素敵なストライプ朝焼けが撮影されましたし、なんと同じタイミングで神戸の西の空も撮影されていました。

縞々の雲があって、そこに陽があたって・・・と考えるのが妥当なのかなと思いますが、まるで旭日旗。

こういうことがあるので、朝ジョグはやめられませんねぇ。いろんな発見があります。

NEW ENTRY

keyboard_arrow_up

ホームコラム › ストライプな朝焼けが出現